煙草盆と火入を香炉に | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

       



          この広島市内で奇跡的に原爆から逃れ、

          江戸時代からの大きな家に暮らしていた知人が、

          このたび家を建て替えることになり、

          長年蔵の中に眠っていたものを、二つほどちょうだいしました。


          
イメージ 1



          その一つが、この黒檀の煙草盆と火入。

          最近、このように香炉にして、玄関や室内で愉しんでいますが、

          持ち運びができるから、とっても便利。

          

          もう一つは、脚が折り畳める欅のテーブル(昔でいうおぜんかな)。

          これは材料がいいものなので、一目で気に入り、

          知り合いの桐たんす職人さんにお願いして修理して貰ったら、

          欅の目がたって、素晴らしいテーブルに大変身。

          今はとりあえず倉庫にしまっていますが、

          どんな風に使おうかと、考えるだけでも愉しくて~。


          
          息子たち曰く、

          「お母さんがおらんようになったら、こんなもんだれも要りぁせん。

           お金までかけて、これ以上、要らんもんをふやしんさんなよ」。

    
       

          たしかに、そうじゃ。