あたご柿 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

イメージ 1

        


        今年の干し柿は、

        鳥除けの釣り糸とCDのお陰で、今のところ順調に出来上がりつつある。

        後は、白い粉が付くのを待つだけ。


        昨日、おなじみの店「えひめでいあ」で、

        干し柿用の立派なあたご柿を見つけたので、

        10個ばかり買って来て、昨晩吊るした。


        大きさは、リンゴくらい。

        干し柿は、小さい方が美味しいと聞くけど、

        まずは、自分で味見をしてみなくては。

        売り場のお姉さん、

        「出来上がるのに、一ヶ月半以上はかかるかねぇ~」。

        

        

        干し柿の白い粉は、「柿霜」と呼ばれて貴重がられ、

        千利休の茶菓子にも用いられていたというが、

        最近の市販の干し柿には、

        薬品を使って「柿霜もどき」が付けてあるそうな。

        どおりで、

        綺麗にびっしりと白い粉が付いてるはずだわ。