あこ天然酵母パン | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

         

         これまで、買う酵母としては、

         「ホシノ天然酵母 丹沢酵母パン種」を使っていたけれど、

         友人から、「あこ天然酵母」が美味しいと奨められ、

         一度使ってみる事にした。

         

          
イメージ 1

         

         この酵母は、

         ホシノ酵母の創始者、星野昌師匠に25年間師事した人が、

         さらに日本古来の醸造技術から学び、

         天然酵母づくり40年余りの経験を生かして、

         丹精込めて育て上げた天然酵母だそうな。


           
          
イメージ 2


          
         せっかくだから、「ゴールデンヨット」(在庫を沢山している)ではなく、

         天然酵母パンに一番適しているといわれている、

         稀少な、北海道江別製粉の「はるゆたか100%」の粉で仕込んでみた。

           
        
 
イメージ 3



         焼き上がりの外見は、他の酵母の場合と全く変わらない。

          

         昨晩の夕食に、薄くスライスして食べてみると、

         いつもと同じ配合なのに、

         少し甘みが強いような。 


         一度焼いただけでは、何ともいえないので、

         しばらくは、この「あこ酵母」を使って焼いてみるつもり。


         酵母が違うと、それぞれにその味に個性があって、

         とっても楽しい。

         


         本当に、もうイーストには戻れないかも。