厚塗り白粉のパンドカンパーニュ | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

         


         先日焼いたレモンバーム酵母のパン、

         ふんわりもちもち、それにほんのりとレモンの香り、

         もう、イーストのパンには戻りたくない、

         戻れない程の美味しさだった。

         

         昨日は、「ホシノ天然酵母 丹沢酵母パン種」でおこした生種で、

         パンドカンパーニュを焼いてみた。

         
         
イメージ 1



         こねてからの一次発酵が、前回のレモンバームと比べ、

         スピードが早い気がするので、

         ボールに入れたパン種を、車に乗せて仕事場まで持って行き、

         様子を見ながら仕事場の冷蔵庫に入れたり出したり。

         夜家に帰ってから、二時間くらい二次発酵。

         
         
イメージ 2

         

         やっと焼き上げたら、

         何と、厚塗り白粉こてこて~~。

         バックコルプ(発酵かご)に振りかけた粉が、

         このパン生地には付き易いのか。

         酵母の種類によっては、粉の調節がいりそう。

         味の方は、

         手間ひまかけただけあって、納得の美味しさ。


         
イメージ 3



         パンの世話をしながら併行して作ったのは、

         2008年度産のリンゴを使った、最後のリンゴジャム。

         ケフィアヨーグルトに入れると、

         荒く潰したリンゴが、じゃりじゃりとした食感でとても美味しい。



         今日はこれからケフィアヨーグルトを仕込んで、

         出来上がるのは明日のお昼過ぎ。