もうすぐ手前味噌の出来上がり~ | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

          


          去年の11月23日に仕込んだ自家製味噌、

          度々様子を見ながら、ビニール袋のガス抜きをしてきた。

          約半年で出来上がる予定なので、そろそろ完成間近。


          
イメージ 1


          これが、去年の11月23日に仕込んだ時。

          
          
          
イメージ 2


          今年の1月5日、一ヶ月余り経った頃。


         
          
イメージ 3


          これが今の様子。

          4月に入ってから、

          発酵が進んでかなりのガスがたまるようになって来た。

          袋を開くと、もう完全にお味噌そのものの香り。

          

          6月に入ったら、そろそろ冷蔵庫に入れる予定。

       
          ちょこっと舐めて見たら、「わぁ~、美味しい~!」。

          


          これが本当の手前味噌だわ!