干し筍のきんぴら | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

    

           
イメージ 1

           
イメージ 2




        干し筍は、九州地方に古くから伝わる保存食と聞いていたけど、

        昨日、行きつけの「えひめでぃあ」で見つけたので、早速今日調理してみた。

        見た目は、するめにそっくり!

          
          
イメージ 3


          
         約1時間ほど水に浸けて戻し、それから1時間ほど弱火で茹で、

         茹でこぼした後、きんぴら風にしてみた。

          

         生の筍とはちょっと違うコリコリとした食感、

         ユリの花の蕾み「金針菜」のきんぴらも大好きだけど、

         こっちの方が歯ごたえがある。

         
         うぅ~ん、なかなかいける味。

         我が家の、お酒の肴の定番になりそう。