製菓道具 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

イメージ 1

イメージ 2

         

         ブログを通して知り合いになった方々の中には、

         お菓子作りがプロの方、

         パン作りもプロ並みの方が、

         それぞれに美味しそうな写真で、素晴らしいブログを展開されている、

         
         そこで今日物置から、白菜漬け用の容器と一緒に、

         約20年前に使っていた、製菓道具一式を取り出してきた。

         中には、友人からもらって一度も使っていないマドレーヌ型もある。

         
         考えてみれば、

         息子達が幼稚園、小学校、中学校の頃、手作りのおやつを作っては、

         親子で楽しんでいた。

         息子達もお菓子の本を見ては、

         「次は、これを作って! その次はこれっ!」っといって、

         干しぶどうやシナモン、ダークラムは少しでいいとか、

         キルシュ、グランマニエは多くてもいいとか、
         
         さんざん注文をつけたものだ。


         この道具をしまい込んだのは、

         息子達が大学生になって、

         おやつより、美味しい酒の肴がいるようになってから。


         昔の製菓道具を見ると、

         ブログで刺激を受けたせいか、又始めたくなって来た。

          
         車の運転なら20年もしないと、

         もう一度、自動車学校で講習を受けることになるが、

         お菓子やパン作りなら、自分でボチボチ始められる。

         
         せっかくある道具なんだから、使わなきゃ勿体ないな。

         でもその前に、

         出来上がったものを、喜んで食べてくれる人を探さなくっちゃ。