雨男だった兄 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

   今日の青い空が嘘のように、
   昨日は、晩春の一雨(いちう)だった。

   その雨の中、母の49日法要と納骨を済ませた。
 
   親戚一同が会して、食事をしていると、
   雨男だった、亡き兄の思い出話に花が咲いた。
 
   兄は20年前の秋に亡くなったが、葬儀の時も、
   納骨の時も、秋の時雨がそぼそぼと降りに降っていた。
 
   その時母は、傘もささずにとおし、着物が濡れて、
   後でその着物を洗い張りに出して、仕立て直した。
 
   それで昨日の雨は、
   亡き兄が迎えに出てくれているという話になり、
   皆で「良かった、良かった」と言い合って、
   和やかに散会となった。
   
   雨男の兄さん、
   後は、任せましたよ。
   合掌。