いつも見ていただいてありがとうございます☺





昨夜は子どもを寝かしつけ中に猛烈な睡魔に襲われ

子どもたちがまだ寝てないので歯磨きを先に済ませ

本気で寝るモードに入ったところ←えっ笑

寝たくない!と騒ぐ子どもたちを横目に

いつの間にか寝ていました笑い泣きダッシュ





なんと



19:30キラキラキラキラキラキラ



に就寝ふとん1ふとん2ふとん3








そして気づいたら



5:30🕛



朝の5:30晴れ




もう空が明るかった~照れ





それでもまだ眠くてウトウトしていると

旦那から

「何時間寝てんのびっくり!?

「寝過ぎじゃないイラッ!?

とイラッとした感じで言われました






これまでの私だったら

何も言い返さないでイライラしただけでしたが







心のことを勉強してきたので

自分の気持ちを相手に伝えようと

おしとやかに落ち着いて

こう伝えましたニコニコキラキラ


はぁ~っムキー!?

言うてもたかが10時間だし

先週末から続く長男の体調不良やら入院やらでずっと動き回っていたし

疲れてるときくらい寝てもよくない!?

出産する前は

毎日9時間寝ていたんだから←えっ笑

たかだか10時間くらいで文句言われたくないムキー



( ´艸`)

やはり自分の気持ちを伝えるって大切ですよねウインクラブラブ

この後どうなったって?

もちろん

「疲れてたよね…末っ子ちゃんが昼寝したら一緒に休んで」

と温かい言葉を頂きました(≧∇≦)b






これね相手が旦那だからとか家族だからとか関係なく

自分の気持ちを伝えるって本当に大切←2回目笑

でも私は今まで

・自分さえ我慢すれば

・余計なこと言ってさらに怒られたくない

・嫌われたくない

こんな気持ちが強くて

何を言われても言い返すことが出来なかったの






でもね

・自分さえ我慢すれば→もっと我慢の人生になる

・余計なこと言ってさらに怒られたくない→何を言ってもいい奴認定される

・嫌われたくない→さらに嫌われる

っていう悪循環になるんだよ






もし過去の私みたいに言い返せないって思っていたら

一緒に言い返せる方法探してみない!?