オードリー・ヘプバーンの言葉 | ヒズモのブログ

ヒズモのブログ

本好き、映画好き、落語好き、卓球好きのパート社員です。

前回、ご紹介した、

 

高山裕美子  編著 『写真文庫 オードリー・ヘプバーン』 (2019年)

発行 クレヴィス

 

 

の中から、印象に残ったヘプバーンの言葉を引用させていただきます。

 

私をいつも助けてくれたのは衣装でした。私には役柄をそのまま演じるテクニックがなかったので、その役らしく見えるだけで安心できたのです

 

「12歳から仕事をしてきたから自分の体のことはよく知っているの。自分を客観的に見ることが大切。弱点は隠そうとせず、正面から向き合って、ほかの長所を伸ばせばいいのよ

 

毎日、撮影現場に行くときは…とても心細かった。セリフをとちらずにいえるかしら、ちゃんと演技ができるかしら、と不安でたまらなかった。たから、“はい、OK!”の声がかかったときは、どんなにほっとしたことか

 

「世界一美しい目の持ち主」と称賛されたが、その度に「いいえ、世界一美しい目のメイクです」と担当のメイクアップアーティストの技術とセンスを絶賛した。

 

この世でいちばん素敵なのは笑うことだと本気で思うわ。笑いは病気を吹き飛ばしてくれる。笑いより大事なものなんてないんじゃないかしら

 

エレガンスに装う秘訣は引き算だとバレンシアガはいったけど、私も同感よ。だからジバンシィが好きなの。ジバンシィの服は余計な飾りを徹底的に排しているから

 

オランダにこんなことわざがあるの。“先のことを心配しても仕方ない。どのみち予想通りにはならないのだから”。本当にそう思うわ

 

天賦の才能に恵まれていると思ったことはないわ。仕事を心から愛して最善を尽くしただけよ

 

田舎に庭と果樹のある家を持つのが夢だったの。これほど心穏やかに過ごせる場所は世界中どこを探しても見つからないでしょう。飾らず、自分らしくいられるのはスイスの田舎で暮らしているおかげです

 

ひとりぼっちは嫌だけど、そっとしておいてほしいときもあるの

 

チャンスはめったにめぐってこない。だからいざめぐってきたら、迷わずつかむべきです

 

この本、ヘプバーンの魅力がつまったとても素敵な写真集でした。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。