今日の読書~『アンちゃんの日本が好きすぎてたまらんバイ!』 | ヒズモのブログ

ヒズモのブログ

本好き、映画好き、落語好き、卓球好きのパート社員です。

アン・クレシーニ(著) 『アンちゃんの日本が好きすぎてたまらんバイ!』 単行本(2021年12月初版)、 合同会社リボンシップ

定価 1,650円(税込)

 

西日本新聞に連載されている「アンちゃんの日本GO!」を、毎回楽しみに読んでいます。言語学者であるアンちゃんが好奇心いっぱいに日本と日本語を探求し、日本人が気付かない日本の素晴らしさや、おかしさ、問題点を独自の視点で元気いっぱいに掘り進む内容です。多く語られる和製英語についてのお話は爆笑ものです。

 

出版社の紹介文です。

北九大准教授アメリカ人アンちゃんから見た、日本人もよくわからない日本のしきたりや不思議話、私たちが英語だと思って使っている「和製英語」の事などなど… 笑いあり、ちょっぴりホロリとくる、改めてアンちゃんが「日本の素晴らしさ」を日本人の私たちに教えてくれる楽しいお話が満載。
今は流暢に日本語を語るアンちゃんだけど、日本に来た頃は恥ずかしい位数々の失敗のオンパレード! 最高にバズった「恐怖のPTA体験」のブログも掲載!
2018年から西日本新聞大好評連載中「アンちゃんの日本GO! 」の1話から100話までを初の単行本化。

 

アンちゃんは福岡県宗像市在住で、この連載を日本語(博多弁)で書いておられるのがすごいです。最近はコメンテーターとして地元のテレビにも出演され流ちょうな博多弁を操っておられました。

 

目次の一部をご紹介します。

・日本語が好きすぎてたまらんバイ!

・「外人さん」ならOK?

・掛けYou and Me

・エリック・クラプトンは大便になった?

・お買得の28万円のCTスキャン!?

・「ら」ぬき言葉の親戚を紹介する!

・我慢しなくてもよかろう?

・なかなか英語に訳せない「適当」

・見た目で判断せんでくれ!

・英語になった日本語    等々

 

アンちゃんは、アメブロ『アンちゃんから見る日本』やYouTube『アンちゃんのことばカフェ』等でも積極的に発信されています。英会話の実践も学べて面白いですよ。おすすめです。