■麻雀物語(平和) | 懐かしのぱちんこ名機列伝

■麻雀物語(平和)

□基本スペック

・払い出し7&15

・大当り確率240分の1

・保留玉連荘機


現在のデジパチの流れを決めた!


といっても過言ではないほど、誰もが驚いた

液晶モニター搭載パチンコ。


既に液晶画面自体は数年前から登場していましたが

それらはいずれも7セグ表示部分に液晶を採用していた

(要するに電卓の数字部分みたいなもの)だけでした。


登場するや否やどの店でも終日フル稼動の光景が

見られたものです。


無制限営業対応の兄弟機も登場しています。


□基本スペック

・払い出し7&13

・大当り確率245分の1

・保留玉連荘あり


こちらは当時の営業形態(ラッキーナンバー制・40個交換)

では、あまり見る事はありませんでしたが、図柄がピンズから

マンズに変更という、芸の細かさも液晶機ならではと言えるの

ではないでしょうか?


麻雀物語は当時、業界一の生産力を誇る平和ですら


注文に対応仕切れない


という未曾有のヒット機種となりました。

液晶部材の確保にも苦心したようで、急遽クイーンバージョンを

登場させて急場を凌いだ程なのです。


□基本スペック

・7&15

・大当り確率235分の1


といってもこれは直前に登場していた「ブラボークイーン」に

麻雀物語のロゴをつけて、セル盤をチェンジしただけのものでした。


何も知らずに注文したお店は、こいつが届いて唖然としたのでは

ないでしょうかねw


つか、いくらなんでもこれはないでしょう・・・という感じなのですが

設置したお店のほとんどがその後、本物を導入している事から、

恐らく「受注が追いつくまでは、とりあえずこいつを設置しといて

ください。出来上がったら入れ替えますから・・・」という、メーカー

の戦略だったのかも知れません。


その後、ダービー物語・プリンセス物語・雀姫物語・トランプ物語

綱取物語・弾丸物語とシリーズは続き平和のデジパチのブランド

として長らく認識されていました。


が、これらの歴史がまさか打ち消される事になるとは・・・・


海物語一発で


物語シリーズは三洋が本家だと思っている人って

今なら結構いるんじゃないですかね?



■おまけ


麻雀物語大当りの動画


*動画はnobさんのブログ からリンクさせて頂いています

 大当り画面やデモ動画なんかも見たい方は→こちらをクリック


■ゲームで遊ぶ

アクアルージュ
HEIWA パチンコグラフィティ Vol.1

PSソフト。

マニアまかせな収録機種(他にプリンセス物語・ブラボー極)でサウンドミュージアムの

機能や画面プレビューも出来るみたいです。

只、中古でも値段が高めなんで近所のお店をチェックして安かったら購入位の

スタンスでもいいかも?

本当に好きだった人は多分発売された時に即購入しているでしょうからね♪

*どうやら大当り画像の一部は修正が入っている模様です