防府天満宮の

夜の七夕まつりはとても幻想的ですが

 

 

今年は朝、参拝してきました。

 

 

 

 

夜になるとこうなります。

image

 

 

 

 

朝は、

夜ほどの感動はないんだろうな

 

 

と思いきや

 

 

予想外に美しくて

いい時刻に来たな~と思いました。

 

 

image

 

 

 

何が美しいかって

七夕かざりに

太陽の光が反射して

その光が建物に映って

そこらじゅうキラキラしていました。

 

 

 

image

 

 

 

 

うわ~!

きれいだな~

 

 

とうっとり見ていると

 

 

image

 

 

 

ちょうど風がふいてきて

七夕かざりがさわさわと音をたて始めました。

 

 

私はこの音が

浄化の音に聞こえるんですけど

どうでしょう。

 

 

 

この音を撮りたいのに

そばにいるおじさんたちの話し声が入ってしまって

もう無理かも~と思っていたら

なんとか撮れましたわ

 

 

 

 

 

ところで数日前のこと。

 

 

私は、この夏に買ったばかりのサンダルを

初めて履くのに

 

 

行先を神社にしてはどうかな

と思いついたのです。

 

 

そこでさっそく今日

そのサンダルを履いて来ていました。

 

 

「神様、新しいサンダルを買ったので

 履いてきました。」

 

 

と話すつもりで。

 

 

だからといって

新しいサンダルが

祓ってもらえたりするのかどうかは

わかりませんが

 

 

もしそうしてもらえなくても

神様にうきうきと話す話題がひとつできて

うれしいじゃありませんか。

 

 

私が参拝したのは

朝だったので

巫女さんが境内のあちこちで

お掃除をしておられました。

 

 

よく見ると

ホースで水をまいておられる巫女さんも

おられました。

 

 

少しでも涼しく参拝できるように

という心遣いでしょう。

 

 

ちょうどその姿が見えてます。

image

 

 

 

 

さて楼門をくぐってみると

 

 

思っていたより水が

たっぷりまかれていました。

石畳の上に

うっすら水がたまっています。

 

 

歩いたら

自分ではね上げた水が

自分のサンダルにペチャっとつきそうで

とまどいました。

私、泥はねする人なんです

 

 

あちゃ~

今日、履いてきたのは

不正解だったな~

 

 

と思いました。

 

 

でもしばらくあとで

突然気づいたんです。

 

 

 

 

違うわ!正解だ!!

 

 

 

 

私は新しいサンダルを

 

 

神様の目の前で

水で

お祓いしてもらっていたのです。

 

 

 

 

 

 

そうだったのかー!

 

 

さっきまでとは一転。

ありがたくてうれしい気持ちになりました。

 

 

そしてとにかく

そのことに気づけてよかったと思いました。

冷や汗よ汗

 

 

 

帰宅してサンダルを見てみたら

泥はね得意のはずなのに

私のサンダルには

いっさい水滴や汚れがついておらず

きれいなままでした。

 

 

そういうところがまた

神様のしわざっぽいです。

 

 

 

 

今年は、

このサンダルと共に

夏を味わおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観月まひろのメルマガ

 

今よりもうちょっと霊能力が上がったらなぁ

今よりもうちょっと幸せになりたいなぁ

そんなあなたへクローバー

 

私が日ごろ実践していることや

見えない世界からキャッチしたことを

お届けしています

 

右下矢印 詳細・登録はこちら 左下矢印

image