我が家の次男(中3)の謎の行動についてです。

 

 

彼は幼い頃から変わっていたので

我が家では次男が変な行動をしても

 

 

「あ~、はいはい」

といった感じです。

 

 

その謎の行動のひとつがこれ。

 

 

次男が

どこかに手や足などをぶつけたりして

 

 

「痛ぇ~笑い泣き!」

となったときに、

 

 

即座に私のところに来て

私の体に、

自分のその痛い部分をピタッと当てるんです。

 

 

そして数秒でケロッとして去っていきます。

 

 

ピタッと当てるのは

私だったらどこでもいいみたいで

当てやすいところに当てます。

 

 

次男は小さい頃からずっと

そうしています。

 

 

そもそも次男が

自分からやり始めたことなので

根拠はなんなのか

わかっていません。

 

 

先日、

次男に聞いてみたんです。

 

 

「お母さんに痛いところをくっつけたら

 痛みがなくなるん?」

 

 

すると次男は言いました。

 

 

「よぉわからん。」

 

 

 

 

 

わからんのにやっとるんか。

 

 

 

 

 

大人から見たら

気休めに思えるようなものですけど

 

 

考えてみれば、

自分が生まれてきた自分のお母さんは

ある意味、パワースポット。

 

 

幼い頃、次男なりに

無意識にあみだした知恵なのかもしれません。

 

 

それをやったら

確実に安心感が得られて

痛みの軽減に

つながっていたのかもしれません。

 

 

とはいえ

いずれやらなくなるでしょう。

それまでは

「あ~、はいはい」と

したいようにさせてみます。

 

 

 

ところでその次男。

 

 

朝は必ず

うんちを出して学校に行きたいタイプ。

 

 

学校で行かなくてすむように、です。

潔癖症なのでいろいろ困るらしい。

 

 

なのに今朝、

うんちが出そうにない

どうしよう、行きたくならない

と深刻にぼやいていました。

 

 

次男はこういうとき

心配とか不安に向かって

まっしぐらになってしまうので

 

 

ちょっと笑わせてやろうと

次男の背中から腰を

くすぐるように撫でたんです。

 

 

いや、待て

撫でるだけでは芸がない

 

 

思いつきの歌も歌うわ

 

 

 

 

 

う~んち、出る出る、ちぃぱっぱ~♪

 

 

 

 

 

 

 

次男は笑いませんでした。

なんだよ〜次男


 

しかし

出発時間前ギリギリに

 

 

めでたく

ちょっとだけ出たようです。(なんの報告)

 

 

次男が言いました。

「さっきの謎のマッサージのせいかねぇ?」

 

 

 

 

 

 

 

さすがにそれはないわ。

 

 

 

 

 

 

 

それより、私が気になったのは

私から出てきたあの思いつきの歌は

 

 

どっかで聞いたことがあるけど

何の曲だったかな

ということでした。

 

 

どうにかこうにか調べて

 

 

 

 

 

わかりました!!

 

 

 


 

次男が昔、

トイレトレーニングをしていた頃

 

 

しまじろうが歌っていた

「う~んち、出る出る、うんぱっぱ~♪

という曲でした。

 

 

 

私が

ちぃぱっぱ~♪

って歌ってたのは

「すずめのがっこう」と混ざっていたか泣き笑い

 

 


 

すずめ2羽

image

 

 

 

 

しまじろうの

トイレトレーニングの歌など

私の表層意識では

すっかり忘れていた歌でした。

 

 

でもこういうときに

とっさに昔の

トイレトレーニングの頃の歌が出てくるって

 

 

無意識ってすごいです。

 

 

 

 

あ、それなら次男だってそうかも。

 

 

次男の体がその歌に反応して

体が昔の感覚を思い出し

 

 

うんちを押し出した可能性が

ありますよね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

そうかぁ

気休めってあなどれない。

 

 

気休めの中に

ちゃんと真実があったりする。

 

 

深いな~。

 

 

 

 

 

 

 

次男のこと言えない、

自分もかなり変だと自覚した

朝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観月まひろのメルマガ

 

今よりもうちょっと霊能力が上がったらなぁ

今よりもうちょっと幸せになりたいなぁ

そんなあなたへクローバー

 

私が日ごろ実践していることや

見えない世界からキャッチしたことを

お届けしています

 

右下矢印 詳細・登録はこちら 左下矢印

image