人気ブログランキング

 

昨日の記事のつづきです。

 

 

大神神社の参拝の最後に、

 

 

境内で売られている苗木を

買って帰ろうと思っていました。

 

 

大神神社拝殿

image

 

 

 

今、我が家にある

5年前に苗木でやってきた

大神神社の榊(さかき)は、

 

 

image

 

 

霊的に苦労をかけて、

何度も枯れそうになりました。

 

 

我が家で育ちながらもなお

大神神社の気を持つ

ありがたい植物です。

 

 

今回、大神神社に行ったら

同じ、榊の苗木を買って帰ろう

と思っていました。

 

 

すると、榊の苗木は

売られていませんでした。

 

 

かわりに、

センリョウマンリョウの苗木が

売られていました。

 

 

 

image

 

 

 

どれにしよう…

 

 

悩んでしまいました。

 

 

 

これから新幹線で帰るので、

無事に持って帰りやすいのは、

背の低いマンリョウ

 

 

そして、

 

 

センリョウ=千両¥

マンリョウ=万両¥¥¥

 

 

と考えても、

 

 

お金持ちになれそうなのは、

マンリョウ

 

 

だったら

マンリョウに決まり

 

 

のはずなのに、

 

 

なんか気になる。

 

 

センリョウが気になる…。

 

 

 

image

 

 

 

気になるから

 

 

じぃ~っと見ていました。

 

 

苗木たちを

横から見ていると、

 

 

 

 

 

 

 

「おれ!おれ!おれ!おれ!おれ!」

 

 

 

 

 

 

猛烈アピールしている

葉っぱがありました。

 

 

 

 

この人です。

 

 

 

 

 

他の苗木の葉は動いていないか

かすかに動くだけなのに、

 

 

この苗木の葉っぱだけ、

不自然にぴょんぴょん動いているのです。

 

 

背丈があるから

持ち帰る途中で折れないか

それが心配なんだよなぁ

 

 

と思いつつ、

そこまで言うのならと

 

 

代金500円を箱に入れて、

その苗木を持ち帰ることにしました。

 

 

センリョウの苗木は、

 

 

折れることなどなく

無事、我が家に到着しました。

 

 

 

image

 

 

家では

先輩の榊のそばに置きました。

すると、

 

 

なんというのでしょう

センリョウ、元気いっぱいです。

 

 

よく見ると、

センリョウの小さな鉢植えの中に

まるで小さな森ができていているよう。

かわいくて微笑ましい。

 

 

image

 

 

 

しかも、この苗木の中には、

小さなクモが隠れていたようで、

 

 

苗木に

小さなクモの巣をかけては

遊んでいました。

 

 

クモは大黒様の化身と言われますから、

とっても縁起がいいです。

 

 

しかもそのクモ、

目で見てわかるくらい

どんどん大きくなっているのです。

 

 

先日、クモの巣の中心で、

 

 

そのクモが

動かなくなっていました。

 

 

「死んじゃったよぉ…笑い泣きあせるあせる

 

 

と悲しんでいたら、

 

 

 

 

 

 

次の日には、

元気よく動いていました。

 

 

死んだように眠るタイプみたいです。

 

 

そして数日後には、

 

 

今度は

クモがいなくなっていましたゲッソリダウン

 

 

するとなんと、

センリョウの苗木の鉢を脱出して、

 

 

先輩の榊を乗せているイスに

 

 

新たに巣をかけて

そこで遊んでいました

 

 

 

その様子↓

image

 

 

あ、今、死んだように眠っている最中ですね。

 

 

image

 

 

 

話題を、センリョウの苗木に戻して。

 

 

センリョウの苗木は、

あれだけ私に

アピールしてきただけあって、

 

 

要求もわかりやすいです。

 

 

一時的に屋外に出したら、

「ここは暑すぎていや!」とか

 

 

「水、水をちょうだい。」とか

 

 

センリョウを見ていたら

すぐわかります。

 

 

センリョウに水をやるタイミングで、

隣の先輩の榊にも水をやります。

 

 

先輩の榊は、

耐えるタイプなので(←え)

 

 

水を与えすぎなのか

水が欲しいのかが

とってもわかりにくいけど

 

 

センリョウに合わせればいいんだな、と

センリョウのおかげで

助かっています。

 

 

榊とセンリョウで

我が家の玄関にできた、

大神神社ワールド。

 

 

image

 

 

 

 

クモも含めて、

我が家で、

 

 

これからどんな展開が

起こるんでしょうか。

 

 

みんな個性豊かなので

 

 

先がまったく

よめないよ…。

 

 

 

 

なにか動きがあったら、

報告しますね。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング