人気ブログランキング

 
今日も不思議な話。
 
 
ちょうど10日前のことでした。
眠っているときに
こんな画像が出てきました。
 
 
11/29 ○○○○○○
 
 
この○のところには、立派な毛筆で
お寺の行事らしきものが
書かれていました。
でも文字はわかりませんでした。
 
 
夢の中で私は、そのお寺が
先日訪れた周防国分寺だと
わかってたんですよね。
 
 
起きたとき、
「この日に、国分寺を
 参拝したほうがよさそうだな」
と思いました。
 
 
ところが調べてみたら、
国分寺では11月29日に
なんの行事もありませんでした。
 
 
どういうことだろう…
 
ま、行ってみたらわかるさ…
 
 
さて、今日、11月29日。
 
 
参拝してきました。
 
 

 
 
やっぱり行事はないようで
静かな境内に、私ひとりでした。
 
 
受付で金堂拝観を申し出ました。
金堂の鍵をあけ、
私を招き入れてくださいました。
 
 
本尊の薬師如来像と仏像を
ひととおり参拝したあと
 
 
本尊の後ろの壁の裏側にも
仏像があるのでどうぞと言われて
 
 
裏側に回ってみると
最初に目に入ったのが
大黒天でした。
撮影禁止なのがとっても残念あせる
 
 
ここに大黒天さん?と
とても意外でした。
明らかにひとりだけ雰囲気が違うし。
 
 
でも、道はしっかりつながっている感じで
大黒天さんは私に
いろいろ話してくれているようでした。
 
 
でも、何を話しているのか私がわからない…
こういうとき、すごくもどかしいです。
 
 
ふと、
先日、識子さんのブログの写真で見た
大己貴神社の大黒さんを思い出しました。
↓↓
 

 
どことなく似てるんです。
見た目もそうなんですけど性格が。
そんなことを思いながら、
 
 
国分寺の大黒天さんに
いろんな話を一方的にして
 
 
私は帰宅しました。
 
 
あれ?
 
 
 
 
11月29日って、いったい、なんだったの?
なんで今日じゃなきゃいけなかったの?
 
 
結局、わからなかったじゃん!
 
 
いちおう、仏様によって
縁日というのがあるので調べてみましたが、
 
 
本尊の薬師如来は、毎月8日
その日パワーに圧倒された不動明王は
毎月28日
大黒天は、甲子(きのえね)の日
 
 
どれも違います。
 
 
なんでわざわざ、11月29日って
夢で言って来たのよー!
意味がわからないじゃないかー!
 
 
と思っていたら
「ピンポーン」と鳴って我に返りました。
宅急便でした。
 
 
ツインソウルの友達から
縁起物の絵馬が送ってきたのです。
素敵な絵馬です。
 
 
そして、あらためて
送られて来た箱を見たとき
 

 
 
はっ!
 
 
息がとまるかと思いました。
 
 
一瞬で全部わかりました。
 
 
識子さんの上のリブログ記事は
後編なのですが、
 
 
この、前編の記事の中に
↓↓
 

 
出てくる絵馬が、
うちに送られて来たのです。
 
 
大己貴(おおなむち)の神様は
大国主と同一とされているため
大黒さんともいわれます。
 
 
つまり国分寺で私が
「どことなく似てる」と思い浮かべた
大黒さんの絵馬が送られてきたのです。
 
 
それで、私が
なぜ、息がとまるくらい驚いたかというと
 
 
 
 
我が家のキツネの置物(縁起物)も、かつて
↓↓
 

 
 
3ヶ月前に、夢で
来る日を予告してきたからです。
 
 
そして、
この大黒さんの絵馬(縁起物)もまた
 
 
11月29日って
予告して来ているのです!
 
 
国分寺の大黒天さんは
それを私に
話してくれていたのかもしれませんね。
 
 
私はわかんなかったけどねー笑い泣きあせるあせる
 
 

 
 
 
縁起物は、
参拝した神社の眷属が
宿ってくれることもある
ありがたくて不思議なものです。
 
 
ちゃんと予告して来るなんて、
 
 
縁起物なのに…
 
 
 
 
 
 
 
みんな
 
 
律儀なのねー笑い泣きあせるあせる
 
 
 
 
 
そのことにとってもびっくりした
今日の出来事でした。
 
 
 
 


人気ブログランキング

 
 
 

締め切り間近です♪ ご応募待ってます。

 

*** 観月まひろから年賀状が届く ***

くわしくはこちら↓

観月まひろの<直筆メッセージ入り年賀状>