人気ブログランキング


にほんブログ村

 

ここ数日、私の中で

大事な転機を迎えていて

感情がワサワサ揺れている状態でした。

 

 

ふと、先日訪れた

山口県防府天満宮を

再び訪れようと思いつきました。

 

今のワサワサな気持ちを

定めたいからというのも

ありましたが、

 

 

そういえば、防府天満宮の神様に

あの大内弘世さん

(南北朝時代の武将)

のことを聞く

チャンスではありませんか。

(詳しくはこちらの記事→)

 

 

さっそく参拝しました。

前回と違って、風もなく

境内は本当に静かでした。

 

 

大内弘世さんのことと

おもに本題の

私のワサワサについて

話しました。

 

 

ワサワサの内容はこうです。

 

 

私のめざす方向は

定まっていて、それに沿って

私は行動しているのだけれど

 

 

明らかに誰かを傷つけて

いるのです。

そして、それを見て

私も傷ついている。

 

 

お互いの魂にとって、それは

成長に必要な、よきことだと

信じつつ、

 

 

ちょっと自信なくなってきた…

という私でした。

 

 

神様に、このことをしっかり話して

アドバイスをもらえるように

お願いしました。

 

 

神様からの言葉をキャッチできないときは

おみくじで読み取るしかありません。

 

 

ここでは

箱にたくさんのおみくじが入っていて

そこからひとつを選び取る方法です。

 

 

実はお金を入れる前から

妙に気になる、ひとつのおみくじが

ありました。

 

 

でも、これまで、

そういうおみくじを引いて、

よかったためしがないので

 

 

それは避けました。

 

 

だって、ただでさえ混乱してワサワサしてるのに

これ以上テンション下げたくないじゃない?

アドバイスが欲しいと言いながら、

なんたる矛盾汗

 

 

それで、違うのを引いたのです。

 

 

おお!大吉。

↑私、すかさず元気になるアップアップ

 

 

そして、アドバイス…アドバイス…。

 

 

読んでみると、

 

 

よくわからないのです。

「どういうこと?」と思ったら

 

 

ひらめきがやってきて

正しい解釈がわかりました。

 

 

なるほど。そういうことか。

え?でも私は、

いったいどうすればいいんだ!

 

 

抽象的すぎて

それが、わからんじゃないかー!

と思いました。

 

 

いや、マジで、真剣に、

詳しく知りたい!

 

 

もう一回、おみくじ、引く?

 

 

そう思ったとき、頭に浮かんだのが

最初に妙に気になった

あのおみくじでした。

 

 

そっか!あれを引けということだ。

(↑最初から引け!)

 

 

そして、あれを引きました。

 

 

すると、今度は「吉」

 

 

なるほど。今度は

ちゃーんとわかるように

書いてありました。

 

 

神様、ありがとう!

 

 

ところでやっぱり、私の予感どおり

最初にこのおみくじを引いていたら

テンション下がってたわ。

あなどれない、私の勘。

 

 

 

最後に拝殿で手をあわせ

お礼とご挨拶を終えて、

 

 

拝殿に背を向けて

歩き始めたときです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「がんばれよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うしろから声がしました。

神様です。

 

 

たったひとこと。

 

 

音声ではないのに、

どんな声かがわかりました。

神様にしては気さくすぎる言い方。

 

 

でも、いろんなものが

こめられているのを、

私はちゃんと感じ取っていて

 

 

はらはらと自分の目から

涙が出てきました。

 

 

 

 

おみくじのアドバイスは

そのまま勇気を持って進むよう

厳しく諭されたものでした。

 

 

いっけん、傷つけて傷つくという

悪いことをしているようでも。

 

 

ちゃんと、私も相手も

よいところに向かっているようでした。

 

 

 

 

 

防府天満宮での出来事

次回に続きます。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

メルマガ登録・解除