千葉 保田小学校 | Hi-ROAD

Hi-ROAD

道を走り続ける者の記録。

ネコちゃんにスルーされた保田小学校、道の駅。

 

 

これがお勧め。

 

 

クラフト焼酎も探して買ってきてしまうもの。

 

金目のとろ煮

 

白御飯も最高だけど酒のつまみにもなるよ!

 

さんが焼

 

房総半島周辺では昔からアジやイワシ、サンマなどがよく獲れました。

 

漁師さんたちは獲れたての魚を不安定な船の上でも簡単に調理出来るということで、味噌といっしょに細かくたたき「なめろう」という料理をつくったそうです。

 

この「なめろう」を漁師は山へ仕事に行くときに、アワビのからに入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べた。

 

千葉の古い方言には、「○○の家」のことを、「○○が」という訛りがある。

 

山の家で食べた料理ということで「さんが焼き」と呼ぶようになったそうです。

 

これが一番おいしかった鯵の醤油漬け。

 

今回訪れた時にこの鯵の醤油漬けがなかったので燻製醤油を買ってきてスーパーで買ってきたさくを漬けて作ってみました。

 

 

車で旅をして、きれいな写真を撮り、現地の美味しいものを食べるという“森のさんぽ”というYouTubeチャンネルを

 

立ち上げました。

 

声出しなし、顔出しなし。

 

じっくりと風景や食べ物を見ていただきたい。

 

夜の一時、寝る前にでもまったりとみてください。