切迫早産入院中。入院何日目だ?

夫が多忙で郵便物を届けてもらえないので住所を病室に置きたいです。




2日前に出血があり、経腟超音波検査でシロッカー糸が滑落していることが発覚。

 
休みの日で若手の先生が多かったため、本日改めて主治医診察になりました。




出血はその日の夕方に付着程度。
茶オリが出ていましたが翌日午後にはいつも通りに戻っていました。




ちなみに私は出血確認後から車椅子移動でシャワー禁。




意地と根性で33週を目指そうと横になって過ごしていました。




無にして無かつ無にして無。



腰が痛いとかただの煩悩だから。邪念だからね。




もう涅槃仏状態。






今日の診察では、妊娠9ヶ月になって子宮頸管が柔らかくなってきたからシロッカー糸が滑落したという説明を受けました。




本来はシロッカー糸は取れないものと先日の診察で聞いたんだが...



また、主治医はもともと糸の位置がずれていたのは気づいていたとのこと。
今回はさらにズレたせいで出血につながったという見立てでした。




結局手術の手技上の問題ではないの?



子宮頸管長が2.5㎝近くをキープできているとのことで抜糸はせずこのまま様子を見ると言われました。



そりゃあずっと涅槃仏だったからな!



出血がみられないそうでひとまず車椅子移動とシャワー禁は解除です。





なんだか色々思うことはありますが、もう自分の身は自分で守るしかないのかもしれません。




涅槃仏で修行を続けます…





あぁそうだ骨盤底筋体操も。




またブログで思考整理しよう。