第2回 mahina会終了 | 不登校〜お赤飯炊きましょか

不登校〜お赤飯炊きましょか

不登校ってものは苦しい暗闇。
でもね、
雨上がりに虹がかかるように
涙の後には虹をかけようじゃありませんか♡


昨日は皆既月食でしたね
赤銅色の月が美しかった…



さて
本日は2回目のmahina会てした

参加してくださった皆さん、ありがとう♫
今日も楽しい時間を共有できました



私は最近は五月雨ブログと化しましたが(^_^;)

書き始めて
もうかれこれ7年くらい経つんだろうか…


今日の参加者さんたちの状況や心情を聞いて

ああ、私も同じだったな
あんなことあったな…
こんなこと考えていたな…


なんて
しんみり思えたりもしてね



その時々で
思いは変わってくるものなんだよね



事象は同じでも年月が経つと
まるで違うことのように感じる



それは

自分の心持ちが変化したから




今辛くてもね


あんなことあったなって
思える時が必ず来るからね


案外大丈夫なもんだよ



まずは
自分だね


どんな言葉よりも

親の楽しんでいる姿が

子供の心には響くものだよ



あんたはあんたで頑張りな
お母さんはお母さんを楽しむよ



そう手放せたら



1cm進歩だね



たとえ

明日は3mm後退したとしても



確実に7mm進んでるから



それよしとする





みんな
人生楽しもう



1回きりだよ!

健康で若々しい100歳目指すよ!!