息をすること、ひきとること | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

おはようございます。御殿場の甲斐です。
今朝は御殿場は曇っていて、今にも泣き出しそうな空模様です。

朝から、ちょっと、ギョッとするかもしれませんが、皆さんは、人が亡くなる瞬間に立ち会われたことは、ありますか?

私は、どういうわけなのか、立ち会わせて頂くことが、多い気がします。

その瞬間は、日本では、「息をひきとる」と、言います。
きかれたことは、ありますよね?

まさしく、そうなんです。
亡くなる瞬間、大きく息を吸って、吐かないんですよ。

今、まさしく、親の最期に立ち会っている仲間がいるので、私も父の臨終の瞬間を思い出していました。
今朝、ブログ更新情報をみていたら、「息をひきとる」 という記事をみつけました。
まさしく、その通りだといたく共感しましたので、ご紹介させてください。

生きている時は、まさしく、色々なことを吸収し、吐き出しながら、生きています。
インプットだけで、アウトプットしないと、調子が狂ってきますね。

日本には、「物言わぬは、腹ふくるる思い」という言葉もあります。
情報をインプット、アウトプットすること。
感情を、インプットアウトプットすることは、生きることなんですよね。

人と関わりながら、生きていくことは、生きることに繋がるのです。

「息をひきとる」…それは、これまでの自分の人生をひきとることでは、ないでしょうか。
息をひきとった後は、とても安らかな、穏やかな顔になります。

自分の生きた人生をひきとる。

そのためにも、後悔のない生き方をしたいと、決意を新たにさせて頂きました。

命の授業さん有り難うございます。


☆7日間 無料サポート 不登校・ひきこもりの問題解決のエッセンス


☆今日も笑顔で過ごせますように!


お子様の不登校、ひきこもり解決策提案サロン

営業時間:9:00~17:00
静岡県御殿場市萩原767-14

◆℡ 090-9924-7773


◆道順
◆お問い合わせ
◆カウンセリングメニュー