素敵なお母さんに出会いました。 | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

おはようございます。御殿場の甲斐です。

昨日は、恵比寿で行われた、イベントに参加させて頂いてきました。

スタッフの皆様! お疲れ様でした。そして、素敵なイベントをありがとうございました。


学校の説明会を聴かせていただいて、帰るつもりでエレベーターに乗りました。

そこに、来た時にも一緒のエレベーターに乗った素敵なお母さんとご一緒になりました。

「お昼でも一緒にしませんか?」と声をかけさせていただいたところ、「はい!」ということになり、ご一緒させていただきました。


記事にさせていただくことを了解していただきましたので、特定できない範囲で、記事にさせていただきますね。

素敵なご縁をありがとうございます。


Aさんは、中学1年生のお子さんをもつシングルマザーです。

「色々な学校があるけれど、お金がかかるんですよね。」

確かにそうですね、シングルマザーですと、経済的にはきついこともありますよね。


お聞きしたところ、「もう少しなんですよね。」とおっしゃいます。

お嬢さんは、「遅刻しても学校へは行くようになっています。」

2時間遅れても休まずに学校へ通われているようです。


うんうん、頑張っていますよね。すごい!! 


クラスメイトに遅刻のことを厭味を言われても、それに対して自分の「不眠症」のことをお話されているようです。


自分の思っていることも相手に伝えることが出来ています!

素晴らしいではありませんか。


どうやら、周りの人への気遣いも出来る優しい女の子のご様子。

お友達から相談を受けることも多いそうです。

抱え込みすぎて、時々、辛くなって放り投げたくなってしまうことがあるようです。


それだけ、必死にのめりこむタイプなのですね。

うんうん、集中力もすごいんですよね。


子供の頃から、子供らしくない、人に気を遣うタイプで、しっかりしたお子さんのようです。


不登校に関して、しっかりと勉強もなさっていますね。

接し方も、頭に入っているようです。


しっかりお話を聴かせていただいて気になった言葉が2~3ありましたので、そのポイントについて、少しフォローさせていただきました。


自分で色々と調べて、誤解なさっていることもありましたので、修正するだけで、こころは軽くなられたと思います。


気になったポイントは、「私の育て方が悪かったのですね。」 「娘がかわいそうだから、フォローしている」

「シングルマザーなので、周りから、何か言われたくない」 


一人で考えるだけでは、自分の頭の中で空回りしてしまうこともあります。


少し考え方の修正をすると、こころが軽くなることもあります。


お子さんは、周りの人に気遣いできる素敵なお嬢さんです。

そのお嬢さんを育ててきたのは、お母さん あなたです。

あなたは、素敵なお母さんなのですよ。


応援しています。





☆7日間 無料サポート 不登校・ひきこもりの問題解決のエッセンス


☆今日も笑顔で過ごせますように!