分からないことを聞かれてもわからない | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

おはようございます。御殿場の甲斐です。

今朝 御殿場は寒かったですよぉ。 夕べの天気予報では、雪が降るかもしれないというので、少しびくびくして起きてみました(笑)

大丈夫! 晴れています晴れ


不登校になったお子さんに、「どうしたいの?」という聞き方をすること、ありませんか?

実は、私もやっていたことがありましたが、何がしたいのか、どうしたいのか 分からないことも多いのですね。


ですから、「何をしたいの?」 「どうしたいの?」と聞くことによって、追い詰めてしまうことにもなることがありますね。問い詰められてしまう気がすることが多いようですよ。

それよりも、今 困っていることを引き出してあげることができればいいかもしれませんね。