メンタルセット | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

こんにちは。御殿場の甲斐です。


皆さんは、メンタルセットと言う言葉を聞かれたことはありますか?

自分が判断していると思っていることでも、実は、耳や目から入った言葉によって自分の判断だと思ってしまうことがありますよね。

こころのかまえ とでも言えばいいのでしょうか。


たとえば、子どもの頃に親が、人間は努力しなければ価値がないとよく言っていたとか、人の為にならない人間は価値がないなどと言われ続けて育つと、いつの間にか、自分もその通りであると思っていることなどですね。


アメリカの臨床催眠家のミルトン・エリクソンの使った催眠方法に「YESのメンタルセット」というものがあるそうです。



そもそも、YESという答えを出すことは人にとって気持ちの良いことなので緊張感が取れますよね。

相手からこのYESを多く引き出すことによって、相手にYESのメンタルセット(心構え)を作り出し、リラックスさせ質問に対する緊張感を解く方法だそうです

逆にNOというのは心理的負担が掛かるため避けたい選択肢なのですね。

これにより、普段ならNOと言えることもYESと言ってしまうことがありようですね。

教育することって、このメンタルセットが働いていることが多いと思いました。

この働きを上手く利用して、YESの言葉を言い続けることも効果的なことでもあるわけですね。

うんうん、ポジティブな言葉を言い続けると、YES の言葉が出やすくなりますね。

なるほど~☆


しかし、反対に悪用も出来ますよねあせる

催眠商法という方法 「これ欲しい人!手を挙げて! 」 「はい!」 等といいながら、無料の物品を配り、最後に高額商品を売りつけるなんて商法、一時はやりましたよね。


自分にはどんなメンタルセットが働くのかを確認してみるのも面白いですね。

生活習慣を変えることが難しい人は、このメンタルセットが働いていることが多いのかもしれませんよ。