人の口に戸は? | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

こんにちは! 素晴らしい秋晴れになりましたね☆ うきうきしちゃいますね


さて、抑うつ状態にある方々の相談を受けていると、 同じような悩みにぶつかることがあります。


その一つをお話しましょう。 「人の評価がとても気になる」 誰かに 否定的なことを言われてしまったら あたかも 自分もそう思っていると錯覚する人が多いことです。


でも、よく考えてみてください。 色々な人が あなたを、色々な角度から、見て 評価します。

これは、私も あなたも同じですね。(笑) そうなんですよ!!

皆 自分以外の人を見て、色々なイメージを作っています。

ですから、見る人によっては 全く違うイメージに見えていることもあるのです。

人の持っているイメージ や、評価に対して、 過剰反応することはないのですよ!

確かに人が見ている自分も ある意味では正しいのです。


  ジュハリの窓  をお読みくださいね。本

相手のイメージと違っているのは、嫌だと思う気持も よく分かりますが 相手の知らない自分があることを、 楽しんでみてはどうでしょうね。

私は、密かに 楽しんでいるかもしれません。 うふふ、私のこと まだ分かっていないのね あ~そう見えているのねって。

あまりにも違っていると 大笑いしてしまいますけどね。

ステレオタイプにイメージを持っていて、 あなたに当てはめる人もいますね。


人は、必ず あなたを評価しています!! それは、どうすることも出来ません。

ですから、人の評価に対して、 思い悩むことを辞めてみてはいかがですか?

人の口に 戸は閉てられない    と、日本では昔から言います(笑)

そうすると、悩むことがひとつ減りますよ。