いつものように・・

 

 

 

有精卵届いています鳥

 

 

 

 

 

昨日もとんでもなく暑かったけど、今日もそして明日はさらに

暑くなるみたいで溶けちゃうんじゃないかと思いますね・・

まるげんのありますCIハイツは木が多いのでセミがわんさかいて

今はまだニイニイ沢山、ミンミン少し、アブラがまだ1匹くらい

セミ採りに勤しむ息子ですがまだ全然いない(いるけど木の下の方まではいない)と納得いかない様子です。

もう1週間くらい待てば採り放題シーズン到来になるだろうなぁと期待しています。

 

 

この間ラフォレさんからのヌーヴォー栽培記24年1号目を載せました。

2号目が届きましたのでシェアしますね!

 

 

 

 

 

2号目のお便りにある通り、ラフォレさんちは収穫時昔ながらの

アルバイト(3食&寝られる部屋あり!)を30人くらい雇ってみんなで行います。

昔はこの光景がよく見られたそうなんですが(パリの伊藤さんより教わった)今はだいぶ少なくなってしまっているそうです。

 

フランスは今週末からオリンピックがパリで開催されるけど

ラフォレさんのドメーヌのあるブルゴーニュ地方はオリンピック一色という感じではなく穏やかかなぶどう赤ワイン

 

 

 

 

さ、こんなに暑いとしゅわしゅわなワインを欲しますがまもなく土曜の丑。

うなぎの白焼きに合っちゃうワインをご紹介しますね。

よく冷やして・・だねニコニコ

 

 

 

 

 

顔でおわかりになりますよね、先日ご紹介した通称Hのワインの白です!

頭が痛くならないカラダにやさしいワイン

ドメーヌ・ムリニエ

キュヴェ・ド・ロモ・エレクチュス(白)

 

アプリコット、青りんごのみずみずしい香り。

ヴェルメンティーノ種100%の白ワインです。

エキゾチックなフルーツの香り。口当たりは抜栓最初はフレッシュでまろやか。

かすかに甘みも感じて、飲みやすい辛口のワインでうす。ミネラル感も感じます。

白焼きのうなぎをわさびでいただく。そんな時にこのワインと一緒だとより美味しいラブ

 

 

 

暑くて夕飯を何作るかアイディア全然浮かばない・・・