先日ご紹介した「文字つらつらワイン」も自然派ワインだけど、

お店にはいっぱい自然派ワインがあります!

 

今日ご紹介するのもそんなナチュラルワイン。

 

 

 

顔がかわいすぎるラブラブ

 

 

 

フランス・ラングドック地方

頭が痛くならないカラダにやさしいワイン

マルキーズ・デ・ミュール

レトワール・ド・ナンス(白)

 

パッと見、「ロゼ?いや濃い白?」と思う色味です。

ヴェルメンティーノ種100%のワインです。

柑橘、パイナップル、ザクロ、貝殻のような香り。

爽やかでレモンの風味、旨味をもったアクセントな苦みが特徴的です。

フルーティではつらつ、飲みやすいワインです。

 

 

 

雑草を刈り込むことさえしない自然栽培の作り手

ジャン=ジャックさんのワイン「マルキーズ・デ・ミュール」

天然酵母による自然醗酵。

基本的に醸造、熟成、瓶詰時にも亜硫酸を使っていません。

「これは添加してるよー」というものの、

機械で測ると無しと出る・・それだけナチュラルな造りをしています。

 

価格は三千円台半ばです。

 

 

 

------------

この組み合わせは危険・・・雷

 

 

かつお節とバターのおかかバターに今ヒットしてるふりかけ!(入っているのは

焼津のかつおぶし、ひとえぐさ、のり、とろろ昆布。以上!)これをごはんの上に乗せていただくとですよ・・

ごはんが進むというよりばくばくしちゃうメラメラ

追いバターにすると高カロリーすぎるので若い人のみにおすすめする食べ方です。