せみとりに勤しむ息子ですが、

警戒心の強いツクツクホウシをまだ捕まえられたことがありません。

今年こそは捕まえられるといいね!

(捕まえても10分ほどで逃がしています)

 

 

 

 

 

昨年は外に貼る前に売り切れてしまったので、今年こそは外に掲示しましたよー!

 

上喜元 こいおまち じゅんまい大吟醸

 

広島産まれの酒造好適米「こいおまち」は

その名からも想像できるように、雄町と浸漬です。

 

でも濃い雄町

ではなく

鯉 雄町

をイメージしてほしいそうです。

 

カープファンはピンと来ますかね?

carp = 鯉

だからラベルに鯉が跳ねているそうですよ。

 

味わいはというと、上喜元らしいフルーティな香りです。

旨みは軽やかで、酸がきりっと締めてくれるあっさり風味といえばいいでしょうか。

重いタイプではないので、残暑にも飲みやすいかとウインク

 

 

 

こいおまちの地元、広島産のこの子はお酒にはもちろん、

サラダやパスタにも使えますよね!