先日、とてもびっくりした虫の声。

「あれ?!聞き間違え??セミないてるじゃん!!」と。

しばらく耳をそばだてて。ジィィイイイイイィイイみたいなの。

うん、やっぱりセミ。

流行の先取りってファッション業界ではあるけれど虫業界にもあるのかしら。

 

早すぎだけどメスもまだ地中からでてこないよね?と心配になっちゃった。

 

帰宅してきて息子にも鳴き始めたらほら!って声をかけたんです。

私「アブラ(アブラゼミ)鳴いてる!!」

ドドドと窓側に走る息子

子(・・・・)「ほんとだ!でも違う!ニイニイ」

 

セミはアブラゼミではなくニイニイゼミでした泣き笑い

 

 

蒸し暑い日が増えてきて夏がどんどん近づく季節。

(でももう夏至すぎちゃったから日の入りは早くなるんですよね・・そこ考えるとさみし。)

夏のご予定はたてられていますか?

鉄道好きな息子ですので、乗れる電車はどれも好きなんですが

今一番乗りたいのは「岩国城のロープウェイ!」となぜ?というリクエスト。

図書館で鉄道日本地図を借りてきました。

 

鉄道日本地図の本は本当に便利です!

 

左の本は東日本編で、岩国城希望の息子ですので西日本編も借りてきました。

 

広島からの方が近いみたい?

 

こことこの線が繋がるのか、

プチ情報も載っていてとても楽しいです。

広島、山口は高校の修学旅行以来行っていないので、改めて行きたいな新幹線前

 

夏、どこに行こうかな。

 

 

 

 

 

 

定番のお酒でコスパが良い合格

琵琶のささ浪の夏のお酒が入荷してきました!

 

琵琶のささ浪 夏 純米

 

爽快感を感じる夏向きの純米酒です。

フレッシュ感

綺麗な旨みに酸が程よくてカキ氷花火七夕

ほんのり果実味を感じてジューシー金魚浮き輪祭

 

かなりキンキンに冷やして、バーベキューでも楽しんでほしいな爆  笑

 

 

 

 

馬刺しやカツオをご注文のお客様の最後は

「あとこのソーセイジを・・」という方めっちゃ多いソーセイジも今はございます

(よく売り切れててゴメンナサイネ悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

私の指が見切れていますが・・

リピート二本目、ブリュットドキューヴ♪美味しいね!

次は白にしようウインク