来週のぷち試飲会にむけて(日本酒の会)、

これを出そうか、いややっぱりこのお酒にしようかと母と盛り上がっています。

4種までは決まったので残り2種。

 

 

 

曇り予報だったけど今のところまだよく晴れていますよね!

湿度もあまり感じないし、やっぱりソーヴィニヨンブラン、な気分音譜

 

 

頭が痛くならないカラダにやさしいワイン

ボルドーのうちではおなじみラズカマン♪

 

シャトーメリニャン ブラン

 

6ヶ月樽熟成の、ソーヴィニヨンブラン100%の白ワインです。

柑橘果実の香り、香りは表情豊か合格

樽香とのバランスが良いです。

今の時季は暑さもカラッとしているのでちょっと樽香のあるソーヴィニヨンブランは

草原のニュアンスに、アーモンドやローストしたようなニュアンスも加わって。

樹林公園の、木陰の下でゆったり楽しみたくなる・・ウインク

(ブランチとか、アフタヌーンティーならぬアフタヌーンワイン・・シャンパン

 

価格は3千円台半ばです。

 

 

 

白ワインには合わせにくいのになぜこちらをご紹介するかというと、

ご質問が数回あったからニコニコ

 

静岡のお魚屋さんの添加物不使用のお頭付き

金目鯛1本煮

 

大きさどのくらいですか?という質問がいくつか。

だから完全わら焼きカツオのタタキと並べてみました!

 

 

 

 

お魚1匹ごとの個体差があるので、まるっきり同じではないのですが

大体かつおと同じ大きさです、

鯛は、甘辛醤油で煮込んでいるので、赤ワインにも合いますよ♪

 

 

でね、今回のかつお。

なみなみで囲ったところ、おわかりになられますか??

 

たれが間違って付けてしまったそうです。

いつもの塩(天日塩はなみなみ上に)はもちろんついているので

ちょっとお得感を感じるのは私だけ?ウシシ

 

次回はもうたれが付かないと思われます、今回はラッキーだね!