ちょっと前に撮ったものですが、ちょうど時間調整うまくいった♪のが嬉しかったので

ここでもUPしちゃいまーす。

 

 

毎日こどもがせっせと水やりしてくれている朝顔です。

この藤色みたいな色、とても好みです!

 

 

小学生のころ、自分が育てた朝顔は朝起きるともう朝顔は咲き終えて

しぼむ最中という感じでどうやったらきれいに咲いたところが見れるんだろう

と思っていました。

 

 

大人になってから、いつかテレビでやっていたんです。

朝顔は、日没後〇時間から咲くと。

(ごめんなさい、正確な時間がわからず)

多分8時間以上だった気が・・。

なので、外に置いてある朝顔は日没後の〇時間後が早朝なので

早朝咲いて子どもが起きる7時ころには咲き終えてしまうと。

 

 

なので大人の私、朝顔さんを日中はお日様があたるところに置いて

帰宅してからは窓の近く、すなわち部屋の電気の明かりが入るところに移動しまして

朝顔さんの日没を22時にしたんです。

そうしたら7時~8時がちょうどキレイに咲いてくれました!

 

 

一昨日は二輪、鮮やかな青の花が咲いていました。

簡単に育てられてイイですね、朝顔。

朝顔さんには夜更かしさせちゃってごめんなさい・・。

夜更かしとかあるのかわかんないけど・・。

 

子どもは花よりもなぜか葉っぱが伸び、蔓がにょきにょきする方が興味あるようで

「うわぁ!!葉っぱ増えてる!!葉っぱ伸びてる!!←蔓のこと」と言うのですが、

着眼点が違って面白いです。

 

----------------

 

ワイン党の女性の皆様はハーフで気軽に飲みたいという方も結構いらして

特にスパークリングワインとなると

専用の栓をもっていないとガスが保たれないのでハーフが好まれます。

 

 

辛口派の方に・・

フランス・アルザスのスパークリングワイン♪

こちらは画像はハーフサイズですが、フルボトルもございます。

 

カバリエ(泡)375ml、750ml

淡いイエローのローブに,泡が上品に連なります。フレッシュで繊細な香りはリンゴやシトラスのアロマ。バランスがとれ,上質な泡。しっかり目の酸。

料理と楽しむには◎

 

今日はワイン会員様ワイン1割引きデーです☆☆☆

 

------------------

まるげん(エスポアまるげん)紹介

CIハイツ内、サミットさんとなり、ダイソーさん前のお店です。

営業時間10時から20時です。.

・・・

水曜定休日

電話048-465-3012

まるげんに駐車場はありません。となりのサミットさんの駐車場(有料)に停められる方が多いです。

配達は和光市内、朝霞市一部地域承ります。量が多いお品は冷蔵などに時間を要しますので遅くても3、4日前までにご注文ください。

ブログ、facebookにて紹介しておりますお品は代金引換宅急便および銀行先振込み確認後の発送も承っております。お気軽にお尋ねくださいね。

CIハイツ入口のヤマハ音楽教室のある交差点のところからですとまるげんが見えません。交差点からCIハイツ側をみて、中央左側の奥、ダイソーさんの明かりが見えます、そこまで歩いていくとまるげんが見えます