【本の紹介】3歳8ヶ月の読書記録 | 子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

30代。夫、息子(3歳)と3人暮らし。
週4フルタイム勤務。平日ほぼワンオペ。
子育てや家族(夫婦)、仕事や家事、学んだ事や考えた事、アウトプットしていきます。インプラント治療中。
時折気になった本を紹介しています。

 

このブログに遊びに来てくださって

ありがとうございますニコニコ

 

このブログは30代子持ち主婦が、家事育児仕事しつつ

気ままに書いているブログです。

 

読まれた方が「私だけじゃなかった!」という気持ちに
なってもらえるようなブログを目指しています
うさぎのぬいぐるみ

 

 

 3歳8ヶ月の読書記録

 

 

イベントバナー

上矢印お買い物前のエントリー必須上矢印

 

 

 

息子の手が入ってます

写真撮ろうとしたら、息子が絵本を横から持っていこうとしちゃいました。

 

そんな息子を虜にした絵本はこちら

 

歯切れ良い言葉の並びで、読んでいる方も楽しくなります。

 


生き物の絵本で興味を示すことがほとんどない息子。

この写真絵本は何度も手に取ってめくっていました。

写真絵本に興味を示すのも、ピタゴラスイッチ関係の写真絵本ばかりだったのに…

この写真絵本の何が彼にヒットしたのか、

私はまだ解明できていません。

 

 

 

 

どれだけ月日が経っても、

息子の中で不動の人気を誇る絵本はこちら。

 

「んまんまれっしゃ」が大好きです。

そのページばかり開いて眺めています。

この絵本の息子との楽しみ方は、素材を指さしておしゃべりするって感じです。

読み聞かせとは縁遠い感じで。

コミュニケーション取れていればOK!なスタンスです。毎度。

 

 

 

この写真の中では

 

 

この絵本がお気に入り。

見開きページにどん!と文字があるのが好きみたい。

Eテレの「デザインあneo」で「あ」の文字をよく見るからか、

「あ」の文字には割と反応します。

(声に出して読むわけではないけど)

 

 

雨がよく振っていた時期に借りた2冊。

特に反応示さず…。

 

 

 
片山健さんの絵のタッチがどうやら好きみたいで
図書館のスタッフさんに
「片山健さんのイラストで3歳におすすめありますか?」
とお尋ねして借りたものです。
 
お話の意味は分かっていないと思いますが、
私が絵本を開いている横で、絵をじっと見ていました。
 

 

 

 

絵本って

「〇歳から読む絵本」

とか

「〇・△・□才のえほん」

とか、表記されているのを見ますが

それはあくまで目安。

 

子どもが興味を示したもの

 

それを一緒に楽しむことが大事なんだろうな

と思います。

 

絵本を通して伝えたいことがあるっていうときは

そのときの子どもの理解力に合わせた表現のものを選ぶ必要があると思いますが、

日常のコミュニケーションの中で絵本を楽しむときは

 

ただ一緒に絵本を眺めてのんびりゆったり過ごす

 

これだけでOKなんじゃないかな、と。

自分に言い聞かせるつもりで最後書いてみました鉛筆

 

 

 

 

 

余談

Pick機能で画像貼ってみましたが、

これ、表紙の写真だけじゃなくて中身にも変更できるんですね!

今更気づいて楽しくなっちゃいました照れ