ヒミツヘイキ | 気むずかしいヨーキーと暮らしてます〈溺愛中〉

気むずかしいヨーキーと暮らしてます〈溺愛中〉

気むずかしくて犬見知りな愛犬ヨークシャーテリアに萌えまくる日々
趣味やおでかけや料理など愛犬中心の暮らしを綴るブログです

なかなか旅行の記事が書けずにいますがえーん
ちょっと一息
新しいことにチャレンジしたお話です
イベントでの購入品紹介も少し書きまーす


とうとう買ってしまった秘密兵器ラブ 

チワワ黒おやつのためのフードドライヤーキラキラ

随分前から悩んでいたんですよね

置き場所がないのでグッと堪えていたのに

買っちゃう時は意外とあっさりポチるもんです



私は丸型にしてしまったのですが

四角の方が使いやすそうですよね、、ショボーン


それにしてもデカいびっくり

でも、段数はそこそこある方がいいです

せっかくだから色々作りたい!!ってなると思うので


1回目は秋鮭とささみでしたが

今回はお肉単品ではないおやつを作りたくて

ささみ単品と

砂肝と押し麦をフープロで混ぜた試作品

ささみは究極?まで薄くしてみました口笛


前回の鮭の場合は、冷凍して皮ごとスライスすると薄くいい感じにできました

ささみの場合も冷凍させていますが

叩いて伸ばすのが1番薄くできると思うので

解凍してから麺棒で叩きつつ伸ばしています



押し麦は市販のチップスがうちの子の好物

なので、同じようにできるかなーと試作

炊いたものを少しつぶし

平らにのばしてかけてみたのですが

結果、いつのまにか袖についた昨夜のお米

(カリカリ)みたいな出来でした笑い泣き失敗




どうやったらこうなるんだか、、、

高温でプレス、みたいなことかな?

(たこせんに似てるので)

ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいお願い


この日は

しじみスープのストックも作りました

水からしっかり煮出し、スープだけを容器に入れて冷凍、容器から外して保存します



肝臓のために、というよりは

何かしらのスープをかけると

フードの食いつきがよいので

ボーンブロス、しじみスープ、ヤギミルクと

数種類をすぐ使えるように準備しています


おやつの匂いがふわふわ漂い

たまらずワンワンピリピリ

(前脚浮いてるじゃん笑い泣き

そんなに全身かけて吠えなくても、ねぇえー


ところでこのモフモフ可愛くないですかラブ

羊感羊強めですラブ

SHEINで600円くらいがなんやかんや(クーポンとか)で¥322円でしたラブラブ

前にスナップボタンがついています

クリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリー

クリスマスのケープなんかも買ったので

寒くなってからのお出かけも

何とか行けそうかな??



乙女のトキメキピエロ乙女のトキメキ

まだ暑かった頃に行った

GO!GO!フェスティバルの戦利品も

サクッとパー

マンダリンブラザーズのメッシュスリング

スヌード(お友達へ)など30〜50%オフでもうアドレナリン大放出でしたチュー

ただ、ジャーキー的なもの達はことごとく硬くてうちの子は全滅でしたーショボーン

(やっぱり試食がないと無理だな)


気になってた犬用カイロ(あずきカイロ)

私は手にはめて撫で撫でするタイプを買いましたが、アイマスクがオススメらしく

小さいワンコ用の小さなアイマスクは何とも可愛らしかったですおねがい


ライフライクのレインコートは

反射材でピカーキラキラっと光ります

これは1/3くらいのお値段でした


サイズピッタリでした!

服の上からでもリードつけたまま

さっと装着できるので防寒着としてもウインク


とはいえ、こういうコアな商品よりも

早速のお役立ち商品はこちらでした

フルオープンのふわふわ部屋着

袖を通す必要がないので着せるのが楽ルンルン

まだ暖房をつけていない我が家(コタツは出しましたよー爆笑)、夜はあったか部屋着で寝てもらっています


昼寝のお供もこの時買ったライフライクです

すべすべ起毛があったかそうです照れ

服は1枚1000円くらいで、5枚買うと1枚800円になる!ってやってました

(とはいえ小型犬用って売れちゃって数少ないんですよね)


いつも行ってるイベントとは出店者が違っていたりするので楽しかったですニコニコ


話は変わりますが

先日、某フェスでの食中毒マフィンが話題になりましたね

その事件において問題だといわれているいくつかの点を犬のおやつにあてはめて考えてみると

丸レッド犬のおやつは砂糖が入っていない

丸レッドイベントは屋外が多い(今年暑かったしね)

丸レッド人間の食品基準で作られていない

など心配な点が、、、


犬のおやつについては特に

購入者が無添加、手作り、など掲げられた良い面だけではなく

保管方法や包装、陳列状態(そもそも販売者のモラル?知識量?)など多角的な要素に基づき判断していく必要があるのかなと思いました


私は飲食店経営の家に生まれたので

子供の頃から怖い話を聞かされたり

「プロの人は食べないアレ」というものが世の中にはあって

〈食卓にのらない、買ってもらえない〉というのをリアルに経験してきています


知っている人間からするとあり得ないことでも、あのような事件が起こるということは、それを知らずとも商売ができてしまうのだな、と背筋が凍る思いです

自分の犬に自作のおやつを作る際にも、食材調理についてはしっかり確認しておかないとな、と思うと共に

これは見ず知らずの誰か(店主?)には任せられないなガーンと思うのでした


とはいえ、こんなことが起こるなんて(某フェスといえば長く続く、盛大な、とても人気のあるイベントですし)思いもしなかったというのは当たり前のことだと思います

(販売者も思っていなかったんでしょうし)


被害に遭われた方の回復をお祈りいたします




余談ですが

今年からメダカ生活を始めた私

インスタのメダカアカに頻出する

ヒミツヘイキとは

改良メダカの品種なんだと知った秋

ヒミツヘイキ、、、最終形態感出ているけど

もう既にヒミツヘイキ✖️〇〇

なんていうのも出てました!

カタカナで表記されていると

ん?

ってなりますよね

秘密兵器…ヒミツヘイキ

そんな馬もいましたっけね

メダカブリーダーにも

ネーミングセンスが問われるんだなぁ

とりとめのない話ですみません

お暇でしたら〈ヒミツヘイキ メダカ〉

で検索してみてください

改良メダカのルックスに驚きますよびっくり