ひー君、草臥れる | ひー君の聖なるブログ

ひー君の聖なるブログ

多趣味なひー君のブログ!
絶賛肉体改造中!(休止中)
マニアックなネタも多いですw
野球 競馬 プロレス パチスロ 映画 ドラマ 時事ネタ
AKB48 福岡聖菜 チーム8 NMB48 STU48
有村架純 永野芽郁 浜辺美波

どーも! 

 

 

 




 

寝落ちのひー君です!w









いやー、


 

 



 

ビール1缶で心地良く寝れるやーつ!w


画像はビールが似合うビール女子なw


ということで昨日は久しぶりに自宅で晩酌をしたらビール1缶で気持ちよくなってね!w


我ながらコスパ良い系男子だがw


本当に年々酒を飲めなくなっているw


ガチで2週間に1回ビール1缶で丁度良いけんw



そんなことはどうでもいいのですがw

 


昨日の2重賞の回顧から!

 


まずはファルコンSの着順はこちら!


最初の1F以外は全て12秒以下とまさに短距離戦な引き締まったラップを刻んでましたがそのラップを刻みながら逃げ粘ったオーキッドロマンスと1頭だけ上がり33秒台の差し脚を伸ばしたダノンマッキンリーの2頭が強かったかなという印象やな!


ソンシも堅実に3着まで伸ばしたものの強さの印象は上位2頭には劣った印象ですね!


川田さんでの過剰人気感は否めないな!


勝ったダノンマッキンリーと北村友さん、人馬共におめでとうございます!



ちなワイの予想は枠や調教を加味して少々変えており以下の通り!


◎ 3 サトミノキラリ

◯ 1 ロジリオン

▲15 ダノンマッキンリー

△ 11 ナムラアトム

注 6 オーキッドロマンス

注 9 ソンシ



ワイの本命のサトミノキラリはあまり行き脚がつかず中団後方からの競馬を余儀なくされ直線勝負というところで前が壁になりなかなか進出できずにハクサンイーグルにタックルされその勢いでドミノのようにミルテンベルクにぶつかり終了!w


位置取りの悪さもあった結果にはなるが厳しい不利だったと思うので致し方がないかな!w


スムーズに進路が空いてれば馬券内は分からんがもう少し上の順位だったことだろう!


個人的には度外視で良いレベルだと思ってるのでまたチャンスがあれば狙っていきたいかな!


印的には▲-注-注-△-◯と本命以外大集合!w


ダノンマッキンリーはここで上がり2位に0.5秒差を付ける33.6の末脚ということで距離短縮がビタッとハマったタイプやろうな!


※前回記事より



今まで上がり最速を使って勝つタイプではなかったんやけどなw



続いてフラワーCの着順はこちら!


ホーエリートって誰やねん!


馬主、関係者の方々さーせんw


このくだりやりたいだけですw


ということで2番人気のミアネーロが直線の勝負所で抜け出し完勝!


ラスト4Fからオール12秒0というタフな持久力戦やったな!w


中団から後方におった馬での差し決着!


やはり開催が進んだタフな中山1800mということで逃げ先行勢には厳しいレースになりましたね!


※前回記事より

当たり前のことは言ってるんやけどなw


上がり最速馬は馬券外でしたしw



※前回記事より(その2)


サンデー系の3頭は全飛びでミスプロ系から2頭が馬券内!


ホーエリートも挙げとるしw



お得意の本命1着で馬券はしっかり外していくーっ!w




枠、調教等を加味しての最終予想がこちら!


◎ 5 ミアネーロ

◯ 10 ラビットアイ

▲ 4 テリオスサラ

△ 2 カンティアーモ

注 1 ヒラボクミニー

注 8 エルフストラック

 

ということで印的には◎-無-△-◯-注と今年何回見たことが1頭だけおらんパータンなw


予算節約のため3連複は1頭流しにしたがいつも通りのフォーメーション15点買いなら拾えてたやろうな!w


分かってはいるが低予算こそ単勝なんよなw


ただあまりにも今年の重賞成績が悪すぎて3倍台の単勝が買えない体になってきているw



最後外からオレンジ帽が差してきて典さんキター!と思ってたらホーエリートで典さんは最内で差し損ねとったしw


最悪、典さんラビットが3着まで来てくれてればワイドで捲れてたんやけどなw


ちょっと典さんも戸崎さん同様にワイが買えばギリ来ないリストに片足を突っ込みかけとるなw


シンザン記念のラーンザロープスに重い印打って渾身の4着やったな!w


東京新聞杯のマテンロウスカイ然りw

 


めっちゃ競馬やん。


ということで勝ち馬のミアネーロ、津村さん、おめでとうございます!

 


それでは本日の2重賞の予想!

 

まずは中山メインのスプリングS(GⅡ)!

 

フラワーカップと以下同文のところもあるが開催が進んだ中山芝1800mということで過去レースを見ても上がり最速でも34秒台半ばから35秒台半ばと掛かるレースでキレ勝負の馬よりも長く使えるタイプを押したいロンスパ戦や!w

 

逃げ先行馬よりは差し馬という印象やな!

 

差し馬2頭に先行馬1頭というイメージでいいだろう!

 

近10年で3角7番手以下から上がり最速を使った馬の成績が良いですね!

 

5-2-2-6 勝率33% 連対率46% 複勝率 60%

 

ちな10年中9年で上がり最速馬が馬券内に来てます!

 

中山芝、または上がりが掛かる馬場で上位の上りを出したことのある馬

 

ルカランフィースト(同コースの若竹賞で不良馬場で上がり最速)

ウォーターリヒト(きさらぎ賞の開催が進んだ京都の芝で上がり2位)

アレグロブリランテ(上述の若竹賞で上がり2位)

スティンガーグラス(新馬戦の中山芝2000mで上がり最速)

 

こんなところだが全体的に出走数が少ない馬も多く役に立たなそうなデータだがw

 

じゃあ書くなw

 

先日のファルコンSでも同じように過去に早い上がりを使える馬を挙げたが挙げてなかった馬に早い上がりを使われて突き抜けられとるしなw

 


◎ 2 ルカランフィースト

◯ 3 ウォーターリヒト

▲ 10 スティンガーグラス

△ 4 シックスペンス

注 1 ジュンゴールド


小頭数やけん印は5頭に抑えておこうw


本命はルカランフィーストやな!


シンプルに出走馬全馬の1走前のレースを見ていっちゃん強かったなーと感じたのがルカランファーストでした!w


最近波が来てると勝手に思ってる母父マンハッタンカフェで前走は中山の同コースの不良馬場で1頭だけ次元が違う末脚で違って勝ってたのでね!


タフな馬場の適性もあると思いますし武史は昨年の同レースもベラジオオペラで勝ってるのでねw


近2年の中山芝1800mの成績は全騎手の中でトップというのも強みだと思いますしオッズ妙味もあるのでねw


午前中の段階でウォーターリヒトとのワイドで8倍ついとるのでもうこの1点でええやろとまで思っているがw


武史、頑張れ!w



2番手はウォーターリヒトですね!


人気するようなら妙味的に評価を下げようと思ってたが6倍付いてるなら重い評価をしざるを得ないですねw


実績だけ見れば抜けた1番人気でもおかしくない所だがルメールがオッズを吸ってくれてるのもあり普通に妙味のあるオッズになってますね!w


前走のきさらぎ賞では強いと思っているビザンチンドリームに荒れた内を走ってタイム差無しの2着やからなw


気になるのは使い詰めな点だけやなw


その割には調教もしっかり本数をこなしており勝負度合いも決して低くはないやろうしw


ただここで賞金を加算したところで次は何処で使うんやろうな?w


皐月賞を飛ばしてダービーか?w



3番手は穴目なところでスティンガーグラス!


1戦1勝馬でキャリアは浅いが新馬戦は中山2000mを差して勝っており今回のレース適正とも合ってると思いますし今回のメンバーレベルならば穴を開けても不思議ではないな!


同コースとも相性の良いキズナ産駒やし!


戸崎さんは中穴でこそ光る騎手だと思っている!w



上述の通りルカランとリヒトのワイド1点で良いと思ってるが予算と相談して悩みたいと思います!w




続いて天皇賞(春)の前哨戦的な立ち位置の阪神大賞典(GⅡ)!

 

開催が進んでいる阪神の芝3000m戦ということで非常にタフなレースやな!

 

距離は勿論だが急坂も待ち構えており逃げ馬には厳しいコース形態ですね!

 

枠は距離ロスを抑える内が良さそうに思えるが長距離戦でそこまで位置の取り合いにならないからかむしろ外枠の方が好成績やなw

 

近10年の6~8枠

7-5-2-40 勝率12% 連対率22% 複勝率25%

 

近10年の1~3枠

2-3-5-21 勝率6% 連対率16% 複勝率32%

 

8枠の方が分母数が多いのもあり複勝率は遜色ない数字になってるが全体的には外の方が好成績ですね!

 

しかしながら過去10年の外枠で好走した馬は殆ど人気馬やけんw

 

枠よりは人気を気にした方が良いだろう!w

 

血統的には現役時に長距離好走歴のあるサンデー系を父に持つ馬の好走が目立ちますね!

 

オルフェ、ステゴ、ディープ、ハーツクライ、この辺やな!

 

今回の出走馬では、

 

オルフェーブル産駒

シルヴァーソニック

 

ゴールドシップ(ステゴの後継種牡馬)産駒

ゴールデンシロップ、プリュムドール、メイショウフレゲ

 

ディープインパクト産駒

ディアスティマ、ゼーゲン

 

当然だが結構おりますねw

 

母父が長距離走ってる馬も挙げ始めたらキリがないので割愛するがやはり母父マンハッタンカフェのテーオーロイヤルは注目やな!

 

 

◎ 2 ブローザホーン

◯ 12 ディープボンド

▲ 6 テーオーロイヤル

△ 10 サヴォーナ

注 3 ディアスティマ

注 13 シルバーソニック

 

意外と悩んだなw


ワイの中では本命から連下までほぼ変わらんような評価なんやけどブローザホーンバケモノ説を信じて本命やな!w


正直、上位評価4頭でいっちゃん買い辛いのはブローザホーンなんよなw


420kg程度の馬体重で58kgを背負い初の3000m戦。


長距離の印象がそこまでないエピファネイア産駒で母も1800mまでしか走ったことがなく母父もスプリンターw


これで中長距離で結果を出してるのでねw


俗に言うエピファネイア産駒の亜種だと思って期待したいw


前走も普通に強かったと思うのでね!w


それで前走勝ったサヴォーナより人気しないんならこの馬から行きたいかなというので本命ですね!w

 


2番手はディープボンド!


7歳になるがここにきて調教では良い動きをしており!w


望来への乗り替わりは個人的にはマイナスだとは思っておらずw


そりゃ乗り慣れてる和田さんの方がええやろうし画的にも和田さんの方がええと思うがマイナスではないと思うのでね!


ここで1発かまして望来ええやん!と思わせてくれるような好騎乗に期待したいね!


やはり格で言えばこのメンバーでは抜けてるのでね!w


まだまだ長距離重賞のレギュラーは譲らんという気持ちでプボさんも鼻息を荒くしていることだろう!w



3番手はテーオーロイヤル!


前走は強かった!


斤量も減って57kgで走れるのもプラス!


ただ抜けた1番人気になってるので今回は相手で!という所ですねw


一応、データ的には前走ダイヤモンドS組はあまり良くないんよなw

 

しかしながら菱田君もこの馬にかける思いは大きいやろうし普通に走れれば馬券内は堅いと思うけどね!w



穴目のところだと近走は全くアカンがディープ産駒のディアスティマは抑えときたいな!w


全く人気してないのでね!w


鞍上ムルザバエフはとりあえず抑えておいて損はないだろうw


全く別の馬になる可能性もあると思いますしw



買い目はこんな所かな!w



それでは皆様良い競馬ライフを!


----------


ということで寝落ちたのもあり執筆の尺不足のため柏木さんの卒コンのくだりを書きたかったが次回に!w


非常に良い卒コンだったみたいでね!


紆余曲折あったと思うが終わりよければ全て良し!


ということで良い一区切りになったことだろう!


まだ卒業公演は残ってるので残りのAKB人生、楽しく過ごしてほしいね!



本日は柏木さんの以外のメンバーで春コンということで!


前日良い感じで終われたんやから変なサプライズとか要らんで!w


運営さんよ、次回記事でワイが吠えなくても良いように頼むで!w



美音も総監督お疲れさんやで!



歴代総監督と次期総監督!


本日の春コンも良いコンサートになることを祈っている!



ワンチャン19期のお披露目とか17期18期の昇格とかあるんかな?w


----------


昨日の巨人軍は日ハムとのオープン戦でしたが先発のグリフィンが乱調で2回7安打5失点!w


グリフィンは2戦連続の乱調ということで流石に心配やなw


先日先発ローテが発表されたが流石に今回の内容では変更の可能性もあるとのことでねw



個人的にはリップサービスとはいえわざわざローテまで言う必要はないと思ってるがw


一応、現状では開幕カードの阪神戦で戸郷、グリフィン、高橋礼。


2カード目の中日戦で山崎伊織、メンデス、智之という形らしいね!


グリフィンを白紙にするなら井上、赤星、横川あたりが代役候補になって来るんかな?w



話をオープン戦に戻すがグリフィン以降は松井颯、ラモス、馬場、高梨、バルドナードと無失点リレー!


昨年は先発が踏ん張って中継ぎで崩れるケースが多かったが今季はここまでのオープン戦は逆のパータンになってるなw


先発陣が崩れてリリーフがピシャっと抑える!w


これが上手く噛み合ってくれば自ずと勝利も増えるはずなので楽しみでしかないな!


本日も日ハムとのオープン戦があるのでリアタイ観戦予定です!



今日は茂木忍さんのピンクな画像でお別れです。


SEE YOU NEXT STAGE