ひー君、第4回AKB48グループ歌唱力ryを掘る Part 2 | ひー君の聖なるブログ

ひー君の聖なるブログ

多趣味なひー君のブログ!
絶賛肉体改造中!(休止中)
マニアックなネタも多いですw
野球 競馬 プロレス パチスロ 映画 ドラマ 時事ネタ
AKB48 福岡聖菜 チーム8 NMB48 STU48
有村架純 永野芽郁 浜辺美波

どーも!
 
 


周期的にやってくる目痛に襲われているひー君です!w
 
 
 
 
いやー、
 


 
てっぺん取りに行き過ぎてるせいやなw
 
略 麻雀アプリをやりすぎてるせいやなw
 


ということで今日の更新も間に合わないんちゃうかなと思いながら書いていたが無理やり間に合わせたわw
 
クオリティは落ちてると思うが致し方ないw
 
ブログ書くにも目を使うしワイの趣味も目を使うもの(スロット、映画鑑賞、ゲームetc.)ばかりなのでねw
 
 
仕事も目を使う仕事やけんw
 
 
休ませる暇が無いんよなw
 
 
昨日は目が痛すぎてゲームを休んで帰宅してすぐ寝たわw
 
 
そんなことはどうでもいいのですがw
 
 
本日は予選第2組!

 

 

 
死のブロック、予選第1組の感想はこちら!
2組のトップバッターは歌唱力ryシリーズ第1回大会より今回の第4回大会まで全大会決勝進出継続中の坂本愛玲菜さん!

 

 

ワイも毎年感想を述べているがその際に愛玲菜に関してはくどいくらい言ってるのが音程の安定感ね!w

 

今年も抜群やったわ!

 

このブロックで安定感に関しては愛玲菜が一つ頭を抜いてたと思うわ!w

 

歌唱曲は松田聖子さんの【SWEET MEMORIES】!

 

尖っている曲じゃないので愛玲菜の安定感が刺さってたように思いましたね!

 

愛玲菜の優しい歌声とマッチしており良い選曲だったと思います!




一人目の段階で書くのは申し訳ないがこのブロックは池田ちゃんや岡田奈々さんのように突き抜けてる子はおらんかったので安定感の分予選突破できたんちゃうかなと思いますね(^^)


 

 

2番手はSTU48のあいこじ姉さん!

 

 

キャリア2年弱ながら今年は25歳になる世代ということで48Gでいえばオールドルーキーな立場だが透明感は健在でキャリアの割には非常に落ち着いておりまさに姉さんw

 

優良企業の事務におりそうな清楚さだと勝手に思っているw

 

声量はあるほうではないと思うが高音の扱い方が丁寧で聞き心地が良いイメージですね!

 

今回歌唱したのは伊藤由奈さんの【Precious】

 

海猿でお馴染みの人気曲ですね!w

 

サビあたりはオーケストラのような壮大な楽曲なのでちょっと声量不足感が否めなかったかなw

 

とても頑張っていたと思うが!w

 

緊張で本来の歌唱ができなかった昨年と比べると堂々と誇らしく歌っていたように見えたのでそれだけも成長が見られたのでええやろ!



次回に期待!
 

 

 

3番手は新チームBキャプテンに就任した浅井七海さん!

 

 

この子の歌い方は結構癖が強くて1回聞けば七海やと分かるくらい特徴的でね!

 

表現方法が正しいのか定かではないが粘っこい歌い方なんよなw

 

やけん一言一句がはっきりしているというよりは繋がって聞こえるのでだいぶしゃくりが際立つ歌い方をしている印象w

 

個人的にはタイプは違うが昨年優勝した池田ちゃんも癖のある歌い方をしており七海も池田ちゃんも普通に上手いんやけど物足りなさを感じるというか飽きる歌い方というかねw

 

あくまでも私見なのでクレームはこの素人審査員のコメント欄まで!w

 

速報記事にも書いたが何かもう1つでも武器なりテクニックなりを身に着けれれば大きなアクセントとなって点数もついてくることだろう!



 


4人目はSTU48 2代目船長の美月!

 

 

大半がバラード系の楽曲を披露する中、今大会でまず最初に捻りを加えてきたのが美月でしたね!w

 

歌唱曲は藤本美貴さんの【ブギートレイン’03】

 

はっきり言えば歌唱力を魅せるような楽曲ではないが逆にそれがギャップとなり映えて見えた部分もあると思いますね!

 

ワイのアイドル好きのきっかけはモー娘。やけんイントロで高まったわw

 

色眼鏡と言ってしまえばそれまでだがw

 

 

しかしながらこの楽曲は実は結構難しい曲だと思っておりw

 

Bメロの【みっともないっ、みんな言うけれ】の語尾ののシャープに裏声に切り替える部分とかねw

 

本家レベルやったね!w

 

文字にするとダサいが【もっとブリブリ、もっとモジモジ】もスマートにビシッと収まっておりカッコよかったわw

 

映像切り取ったけん貼っておくわw


※音量注意

 

 

ひー君採点ではこの組トップの96点を付けましたが安定感とか抑揚とかだったら前者の七海とか愛玲菜の方が普通に上だったと思いますし終盤はさすがに息切れ感を感じたが張り詰めた空気の中この曲をチョイスしてやり切った点と尚且つパフォーマンスも普通に及第点以上だったと思うので高得点を付けましたね!

 

結果的に美月はこの組のトップで決勝に進むことになったのでワイの素人採点もあながち間違いではなかったようだw

 

それにしてもさすがは優等生美月やな!w

 

美月はパワプロで表現すると内外野にキャッチャーも守れるオールBなんよなw

 

チームにおったら非常に助かるユーティリティー的なねw

 

何でもできるけんそれが故に個性が少なく地味と見られることもあったと思うがそれをひっくるめての美月やけん!w

 

ワイは好きですね!



痺れた歌唱を見せてくれた1人でした!

 

 

 

この組のトリは卒業が控えており最後の出場が確定している亜美瑠!

 

 

巧いんよ!w

 

自分の歌に誇りと自信とプライドを持ってるけん巧いんよ!w

 

ただ前回記事の帆夏のところでも書いたが巧いが故の物足りなさなんよw

 

巧いのが分かっとるからハードルが上がるんよw

 

亜美瑠は現在のNMB48の中でいっちゃん歌が上手い子!

 

OG含めてもさや姉に勝るとも劣らない巧さを持ってる子だと思うのでね!

 

これが完全に確立してしまっとるけん誰が審査してもハードルは高くなってしまってると思うんよな!

 

 

これは私見だがいっちゃん最初の大会のファイナルで歌った【カブトムシ】が最強すぎてねw

 

技術的には上達してるんやろうけど今まで見てきた亜美瑠の歌唱だとワイの中ではあの【カブトムシ】が頂点なのでw

 

有終の美を飾ってほしかったが残念ながら予選敗退という形に。

 

 

この歌唱力企画を未だにやらせだの出来レースだの言う人が居るがワイは1回もやらせだと感じたことは無いですね!

 

やらせだったら今大会ラストの亜美瑠も決勝行ってるわ!w



亜美瑠に通り名を付けるなら【無冠の帝王】やな!w

 

何度もタイトルまであと1歩のところまで行くも紙一重で届かず。

 

 

この歌唱力ryに4回参加して覚えた悔しさは今後の亜美瑠の人生で活きることだろう!
 

 

 

だいぶ駆け足気味になってしまったが第2組の感想はこんな感じですね!

 

もう1人くらい動画を切り取って貼ろうと思って某動画サイトで検索したがしっかりと消されたねw

 

先に各組分で動画を作っておけば良かったと後悔しているw

 

----------

 

先日のオンラインお話会ではせいちゃんはキツネコスプレ!


 

本来なら寅年に因んで虎のコスプレの予定だったが衣装が間に合いそうになく速攻でキツネの衣装をポチったようだw


 

ちな今回のキツネはフェネックギツネという耳が大きい猫寄りのキツネらしいw





虎コスプレのリベンジに大期待だ!w

 


スロッターたちよ!


9連πした際はこの画像を使うように!w


----------

 

修羅の国案件を3つほど。

 

 

 

近年は若者が無差別に殺人事件を起こすことが多々ありましたので正直驚きは無いが順調に恐ろしい世の中になりつつあるなという感想かなw

 

ワイは以前からこういう事件を結構取り合上げてきておりその都度言ってると思うが今の日本はいつ自分が被害者になってもおかしくないような無法地帯やけんw

 

無法地帯は言い過ぎかもしれんが少し前の電車内で火を付けた若い子やったり交通事故もそうやし常に前後左右上下を見渡しながら生きんと100%安全と言い切れんのよなw

 

 

模倣的な事件も多く下調べをすれば高確率で成立できるやろうし凶器も入手しやすいですし人が密集しやすい場所なんて探せばいくらでもあるからねw

 

これからもこういう無差別に命を狙う事件は増えてくると思いますね。

 

コロナの影響もあり景気も良くないですし制限、制限の世の中でストレスを吐き出す場も減ってきており魔が差して何かをやらかす人もおるやろうしね。

 

数年前までのフリーダムな世の中と比べれば今はマスクをしてないと指を差され、飯を食いに行くのすら人数制限、居酒屋では酒を出せる時間すら決められw

 

感染者が減ってきたと思えば新しい株でまた元通りと正直お先真っ暗な状況よねw

 

人生でいっちゃん勢いがある時期と言っても過言ではない10代後半から20代半ばくらいの方々は気の毒な気もするけどねw

 

こんなご時世やけんはっちゃけるにもはっちゃけれんやろうしw

 

 

寿命が短いアイドルたちもコロナの影響を受け思い描いていた未来予想図とはかけ離れているのが現実やろうし。

 

考えるたびにコロナウイルスが憎いわw

 

 

コロナが蔓延していない世界線はどんな感じやったんやろなーとか考えちゃうねw

 

話は逸れたがw

 

 

今回罪を犯した高校生の家庭環境がどんなもんか分らんので一概には言えんが悪いことをして多くの人に迷惑をかけたというのは間違いないだろう。

 

 

間近で見てしまった人はトラウマになるやろうし今後模倣犯が現れる可能性だってあるやろうし。

 

セキュリティーの強化と言っても限界があると思うのでね。

 

受験参加者の一人ひとりの持ち物検査や身体検査なんてやってたら日が暮れるやろうしなw

 

 

毎回書いてるがこういう事件を避けるためには毎朝神棚にキチガイに遭遇しないことを祈祷することくらいしかできないのでねw

 

 

 

 

スクショした日が古いので犯人は逮捕されたがお亡くなりになられた方の娘の旦那さんみたいでねw

 

ドラマの世界の殺人やなw

 

家族間の関係が明かされてないので何が発端なのかも分らんがw

 

同居してたんかな?

 

娘はどっち寄りの立場なのかが重要な気がしますね。

 

いずれにしても母親を旦那に殺されるなんて異常でしかないが。

 

真相によって感情は変わってくるが虚しい事件ということだけは間違いないだろう。

 

 

 

 

これはまさに修羅の国!w

 

ド平日の昼間に銃撃事件w

 

恐らく暴力団関係なんやろうけど普通に考えて恐ろしい話やわw

 

暴力団同士でやってるうちはまだいいがこんなんが頻繁に起きると流れ弾が一般市民に当たる日もそう遠くはないだろうw

 

----------

 

ZONeの新作!

 


 

ZONeの中では個人的にいっちゃん好きな味かもしれんw

 

スタンダードなMONSTERを少しマイルドにした感じかなw

 

ZONeはMONSTERより量も多いけんコスパを重視する方はええかもしれんな!

 

エナジードリンクは期間限定品も多いがこれはデフォルト商品にしてほしいわw

 

----------

 

NMB48のナンバトルの詳細のくだりを書きたかったが文字数の尺はあるが執筆時間の尺が無いので次回以降や!w

 

ここにきてシングル選抜の座をかけたプチ総選挙w

 

こんなんばっかりやってるから若い子や有望株が去っていくんちゃうかと思うがw

 

せっかくメンバーはNMB48を変えたいと頑張ろうとしてるのに時代を逆行してるんちゃうかと思ってまうわw

 

運営的には集金できるからええんやけどw

 

 

おっと、書かないつもりが軽く気持ちが漏れてしまったわw

 

 

 

今日は山崎亜美瑠さんのどエロい画像でお別れです。



SEE YOU NEXT STAGE