ひー君、第4回 AKB48グループ歌唱力ryを掘る Part 1 | ひー君の聖なるブログ

ひー君の聖なるブログ

多趣味なひー君のブログ!
絶賛肉体改造中!(休止中)
マニアックなネタも多いですw
野球 競馬 プロレス パチスロ 映画 ドラマ 時事ネタ
AKB48 福岡聖菜 チーム8 NMB48 STU48
有村架純 永野芽郁 浜辺美波

どーも!

 

 



お怒りのひー君です!w






いやー、




 

久々にアメブロの罠に嵌ったわ!w



画像はお怒りの海佑ねw



この記事を書くのは2回目だw

 


厳密にいうと歌唱力ryのくだりの半分くらいなw



会社で執筆中に緊急の案件が入って30分くらい放置してまた書き始めようとタブを開いたら1時間くらいかけて書いた文章が消滅してたわw


前も同じような感じで消えたことがあったので保存しとらんワイが悪いが消えたのを確認した時はこの世の終わりのような消失感に襲われたわw


かなり熱い文章を書いとったのでねw

 

 

お前らも気を付けろ!



まずお前は仕事中の執筆を辞めい!w


 

そんなことはどうでもいいのですがw



ということで先日は死ぬ気で速報記事を上げたが今回から第4回歌唱力ryのくだりを各予選毎に1記事で計4組まであるので4本、そしてファイナル1本の計5本の記事を上げる予定やけんw

 

さすがに間にイ申のキャプ実況は挟みたい所だが一気に駆け抜けたい気もしないでも無いんよなw



今回はいきなり死のグループ!w

 

予選1組について掘っていくぞ!w

 


 

今大会のトップバッターを務めたちゃけこと大竹ひとみさん!



歌唱曲はレベッカの【フレンズ】!

 

ワイが生まれて数年で解散したバンドやけん全然世代ではないがワイより一回りないし二回りくらい上の方々には初っ端から刺さったんちゃうかな?w

 

ちゃけは今年23歳の世代だが予選では【卒業写真】、今年同様決勝に進んだ第1回大会の予選では【いい日旅立ち】を歌ったり年齢の割に古い曲を好んで歌っているイメージかなw

 

親御さんの影響なんかな?w

 

まあ上述の3曲は有名な楽曲やけん世代じゃなくてもある程度TVを見たり音楽を聴いたりする人なら知ってるとは思うがw

 

 

今回の公演全体のトップバッターということで普通の子ならド緊張で失禁してるかもしれんが鋼メンタルのちゃけは歌唱後インタビューで全く緊張しなかったと涼しい顔で言ってのけてましたねw

 

プロレスとかでもそうだが第1試合ってその興行全体を占うと言っても過言ではないくらい大事な役割を持ってると思うがちゃけの堂々とした思い切りの良い歌唱は非常に現場を盛り上げてくれたと思いますね!

 

トップバッターは採点おじさんからすると基準を決める非常に重要な約割を担っとるんよなw

 

ワイは素人やけん技術的な部分は分らんのでざっくりとした採点だが今回は基準を90点として付けましたねw

 

見てるのは音程の安定、ロングトーンの安定と伸び、表情、これくらいですねw

 

上述の総合的な判断と言った感じw

 

ちゃけは94点を付けましたが音程はところどころブレてたがトップバッターやし表情は余裕そうやしその辺を加味しての94点でしたね!

 

 

 


2人目は昨年も決勝に進出決定しておりながら体調不良で活動休止に伴い参加できなかった清水紗良さん!

 


歌唱曲は柴咲コウさんの【かたちあるもの】

 

 

今大会で何回か感極まったポイントがあったんやけどいっちゃん最初に訪れた感涙ポイントが紗良ちゃんの歌唱でしたねw

 

48Gに加入してからこのクラスの箱でソロで熱唱するのは初めてだったと思うがそんなのを微塵も感じさせない堂々とした力強い歌唱でしたw

 

音程は序盤のAメロBメロで何カ所かブレてたが余裕で9割は取れてたんちゃうかな?

 

サビでは原曲ではファルセットを使う箇所や抑え気味で歌う所も紗良ちゃんはパワーで押し切っていたが個人的には逆に響いたねw


ただ原曲と歌い方が全然違うけん原曲ファンには刺さらんかもしれんがw

 

個人的にはモノマネ大会じゃ無いけん全然良いと思うが!


大サビは本当に圧巻でした!


※音量注意、ちなこれはサビ!w



序盤の音程のブレを忘れさせるくらいでワイもいきなり97点付けたからなw

 

前回の記事でも書いたが今までワイが聞いてきた紗良ちゃんの歌唱の中でこの予選での歌唱が一番心に響いたわw



 

3人目は村山彩希さん!



歌唱曲はLiSAさんの【oath sign】!

 

敢えて人気どころの【炎】や【紅蓮華】を外しデビュー曲をチョイスしたかw

 

それさえ彩希らしいわw

 

 

後日談だが彩希は申請する楽曲を間違えてこの曲を歌うことになったみたいでねw

 

気付いたのは比較的直前だったためバックバンドの練習の兼ね合いもあり変更できず強行したみたいだがそれであのクオリティは天晴やわw

 

予選の時も書いたと思うが以前までワイは彩希は歌とダンスならダンス寄りの子だと思っていたが歌もハイレベルということがこの第4回歌唱力ryを通して知ることができて良かったわ!w

 

前回も書いたが特に高音部が良いと思いますね!


まず歌声が個人的にブッ刺さってるというのもあるがw


今回の参加者の中で歌声の好みで言えば彩希がいっちゃん好きやわw


※音量注意



LiSAさんの曲ってエグい曲(特に古い曲w)が多いんやけどこの曲もサビが結構キツくてねw

 

カラオケ好きおじさん的にLiSAさんの楽曲の難しさレベルは女性版髭男やなw

 

しかしながら彩希はよー奮闘してたわw

 

逆に彩希の高音の良さが引き立った歌唱だったと思いますね!

 

たぶんこの曲で音域的には彩希のMAXだったと思うわw

 

これ以上高い曲はきつかったと勝手に思ってます!w

 

 

4人目、ひー君的ダークホース、李始燕!

 

 

加入して弱冠5ヵ月!

 

昨年はほぼルーキーの池田ちゃんが大会を制したが加入後1年以上は経ってたんよな!w

 

今回の始燕は加入後5ヵ月でのパフォーマンスということでねw

 

大天晴やわw

 

生演奏に初めての大舞台で緊張していたか予選程の安定感は無かったが気持ちは入ってたと思うわ!

 

終盤息が切れそうな中、気持ちで歌い切った姿に感動したわ!w

 

 

歌唱曲はいきものがかりの【ブルーバード】!

 

個人的にはいきものがかりの楽曲の中では難易度が高い曲なイメージかな!

 

サビはテンポも速いし高いし難しいよね!

 

 

余談だがワイがいきものがかりでいっちゃん好きなのは【コイスルオトメ】ね!w



【キャプジッキョウスルオジサン】が聞くような曲ではないがw

 

 

始燕はキャリアは浅いが年齢は今年22歳の世代とせいちゃんとタメやなw

 

アイドル視点で見るとスタートが遅くお遅咲きの部類かもしれんが伸びしろは無限大やろうしこれから歌唱力以外にもどんどん自分を押し出して去年、今年と卒業者多数のNMB48の希望の光になるべく頑張ってほしいわ!

 

最近色々と始燕関連の動画を見漁ってるが多方面で素質がありそうな気がするのでね!

 

頑張ってほしいわ!



歌も勿論素晴らしいものを持ってると思うので次回があるならリベンジもしてほしいし!

 

 

死の組の大トリは矢野帆夏!



まず帆夏は今回の出場者の中でワイが唯一メールを取ってる子なんやけどこの大会に懸ける想いは恐らく全出場者の中で誰よりも突き抜けてたと思うわ!w

 

帆夏は大体1日に2~3通メールを送ってくれる子だが決勝に進出が決まってからはほぼ毎日1通は歌唱力関連のことを書いて送ってたなw

 

決勝まで○日と毎日カウントダウンもしたりしてねw

 

連日のように歌の練習したり筋トレしたりの報告メールw

 

ここ1カ月の帆夏は歌の練習と筋トレくらいしかしとらんちゃうんかと思うくらいしつこく送ってきてたのでねw

 

 

ちょっとおじさんの妄言タイムに入るが帆夏は恐らくSTU48加入時までボイトレとか一切やってなかったと思うんよw

 

ただの今どきのπがでかいカラオケ好きなJKだったと思うんよw

 

そんなどこにでもいるような女の子がSTU48に入り歌だけで大きなステージに毎年立ててるのって本当に凄いことだと思うわ!

 

STU48にはASH(アクターズスクール広島)出身の子が多いが(今回参加してた美月、紗良ちゃん、池田ちゃんなど)帆夏はASH出身でもないし以前から芸能活動や歌手活動をしてた話も聞かんしほぼ独学である程度のところまで来てると思うんよなw

 

まあ加入後はボイトレとかはしてると思うがw

 

生まれ持った素質というのもあるんやろうけどそう考えると改めて帆夏の凄さが分かるわw

 

帆夏には予選では96点という点数を付けたが無意識に悪い意味で色眼鏡かけて見てると思うわw

 

上手いのは大前提で初期の頃から歌が上手い帆夏を見てきてるのでねw

 

上手いのが当たり前すぎてハードルだけ上がって勝手に物足りなさを感じるというねw

 

その節は我ながら申し訳なかったと思うわw


改めて予選の帆夏の歌唱を聞いてみると発声から他の子とは一味違うわw


ワンフレーズを本当に丁寧に歌っててね!


相当練習してたんやろうな!


歌唱曲はチューリップの【青春の影】という曲でハッキリいうとワイは初めて聴いたわw


ワイが生まれる15年前の曲やからなw


なんでワイより一回りも若い帆夏が知ってんねんw



とりあえず今改めて予選の帆夏の歌唱を聞くと当初ワイがつけた96点では無かったなと思うわw

 

97点は固く98点でもおかしくないと今更勝手に反省しているw

 

まあ正解は無いのでねw

 


長くなったが死のグループ、ハイレベルやったわ!

 


できればこの組は終盤に書きたかったが致し方ないw


恐らくこの企画は尻すぼみになっていくと思うわw



そうならないように努力はするがw




貼ったら消されると思うので貼らんが某動画サイトで検索すれば1月16日の9時半現在では全曲普通に聞けるのでねw


興味がある方は某動画サイトで【AKB 歌唱力】で検索してみてくださいw


----------


せいちゃんの生誕祭、略してせいちゃん祭を決行!



誕生日から半年近く経ったが無事に執り行われて良かったわ!


思い入れのあるチームB公演で行われて本人も幸せだったやろうな!



いつも通りの表情で見せる素敵なパフォーマンスでした!






お手紙はゆあみ!



ゆあみもポケーッとしてるように見えてよー見とるわw


ゆあみとせいちゃんはチームが一緒になった事がないし年齢も違うんやけど波長や趣味が合うみたいでプライベートで遊んでる同期はゆあみがいっちゃん多いんよなw






この険しい表情でいかせんべいを喰らうせいちゃんもゆあみが撮ったんよなw



この2人は卒業しても良い関係であることだろう!w



キツネポーズの暴力やったなw




今年のスタンドフラワーも青系を中心に爽やかで鮮やかな仕上がりですね!




せいちゃん祭に参加してくれた面々より!








 


スピーチも力強く今年も安心してせいちゃんを応援することができそうだ!



せいちゃんよ新チームAでもセンターを取れるように粘り強く頑張れ!

 


----------


ぐっ様、卒業発表!w

 


ということで各グループにおいて卒業発表がコロナウイルスレベルで猛威を振るっている中、なんと古くからアメブロで交流をさせてもらっていたぐっ様までもアメブロから卒業発表とのことw

 

 

これは大悲報やw

 

 

近年のSNSはTwitterやったりインスタやったり短文で気軽に更新する瞬発力重視になってきており私のように長い文章をつらつらと書くスタイルは古臭いというのは身をもって理解しているw

 

 

やけんアメブロ始め、ブログというものから離れていく人の気持ちは十分に理解できとるんよなw

 

 

現にアメブロ人口は確実に減ってきてると思いますしw

 

 

しかしながら私はあの少ない文字数で限られてるSNSで自己表現できる力を持ってないのでねw

 

Twitterやインスタはメンバーの情報を手に入れるためのアイテムくらいにしか思ってないんよなw

 

 

我ながら金を貰ってるわけでもなくどうでもいいことを自分の時間を削ってまでアホみたいにアメブロに書き続けているワイはド変態の極みだと思ってるわw

 

 

そんなことはどうでもいいのですがw

 

 

話は逸れたがぐっ様との出会いはアメブロを始めた最初期過ぎてどうやって知り合ったかすらも覚えてないレベルでねw

 

 

ワイが3~4年くらいアメブロを休んでた時期(2013年~2015年あたり)があったんやけど休む前から交流させてもらっており戻ってきてからも仲良くさせてもらっていたのでね!

 

 

ぐっ様は近年はYotube活動が忙しくあまりアメブロを更新する余裕がなかったみたいだがw

 

 

前にもなんかのタイミングで書いた気がするが個人的には初期から交流させてもらっているさとまさパイセンとケロ太さんと共に戦友だと思っていますw

 

やけん尚更寂しいわ!w

 

ぐっ様は今ではチーム8の人というイメージが強いが初期はらぶさんを推してたんよなw

 

そしてワイもそうやったんやけど初期のチームKも好きだったイメージやな!w

 

らぶさんと盟友のみゃーさんも気にかけてくれたりね!

 

そしてらぶさんが去った後は同郷の郁海やチーム8全般を推してた感じかなw


勝手に出身地が鳥取と思ってるが居住してるだけだったらさーせんw

 

度々書いとるけん今更書くのもあれだがワイがアメブロを離れてた時期は48G熱が冷めてきており情報も殆ど追えてなかったんよなw

 

そんな中で気分でフラっとアメブロに戻ってきたんやけどワイは止まっていても48Gはしっかりと進んでおりw

 

48Gの状況をあまり把握できてなかった中でぐっ様がハマっているチーム8というコンテンツに惹かれそこからチーム8にガンハマリw

 

当時のチーム8はほぼオリメンでファンも熱狂的でねw

 

メンバーも8割くらいは10代だったんちゃうかな?w

 

エイターという言葉が生まれるくらい48Gの中で強いチームでしたね!

 

ワイも8のコンサートは青森と秋田に参加してよこちゃんの生歌の【月と水鏡】に感極まったり秋田公演ながら主役の聖が体調不良で搬送されるというある意味奇跡的なコンサートに立ち会ったりw

 

クッソ久々の握手会にも参加したりね!

 

チーム8は私がまたAKB48を応援したいと思わせてくれた大きな存在でした(^^)

 

 

何を言いたいかというとぐっ様がチーム8を応援してなくてワイにチーム8の情報が入って来ず興味を持ててなかったらワイは48Gから撤退してた可能性すらあるんよw
 

 

なので大袈裟かもしれんが今のワイがおるのはぐっ様のおかげといっても過言ではないと本気で思っている。

 

 

長くなったが以前私がアメブロに復帰した際にぐっ様始め、さとまさパイセン、ケロ太さんが温かく迎え入れてくれたようにぐっ様がいつか戻ってきてくれた暁には両手を広げて迎え入れてあげたいなと心から思っております(^_-)-☆

 

 

そして最後にぐっ様へ。

 

早い段階で引退するという報告をしてくださったにも関わらずこのタイミングでのアンサーになってしまい大変申し訳ございませんでしたm(__)m

 

軽い気持ちで書きたくなかったので時間をかけて色々と昔を思い出しながら執筆させていただきましたm(__)m


ぐっ様のブログには後ほど改めてお伺いさせていだきます!

 

 

長い間ありがとうございました!

 

 

そしてお疲れ様でした!

 

 

永遠の別れみたいな書き方をするなw

 

 

鳥取のぐっ様に幸あれ!



 ----------

 

初役満の大チャンスキターッ!

 

7巡目でテンパイやからなw




しーっかりとツモっていくーっ!w



今年に入ってから始めたアプリだがようやく初役満達成!


大三元と四暗刻は惜しいところまでいったが引けずw


いきなりやってきた国士無双チャンスをしっかりとモノにできましたw

 


次の目標は純正九蓮宝燈か国士無双十三面待ちや!

 

目標が高すぎるわいw




今日は出オチに使った和田海佑さんのどエロい画像でお別れです。



SEE YOU NEXT STAGE