今日のメインはポークチャップ | モダンローズ

モダンローズ

わたしらしく生きること。
日々穏やかに…。

世の中が平日モードになったので、

混雑も無くなったかなとお買い物に出ました。

今日は郊外へ。

ウォーキングでは売っていない野菜や

フルーツ(ブルーベリー)がお目当て。

でしたが、お盆明けのせいか品薄。

残念~

でも久々にドライブしてリフレッシュできました。

 

 

今日の夕食

 

ポークチャップ 鶏肉と万願寺のポン酢煮 焼き茄子 

ゴーヤの佃煮 ぬか漬け 発芽米入りご飯

 

 

ポークチャップ

 

今日のメインです。

ケチャップとウスターソースとコンソメと砂糖をほんの少し。

酸味を和らげてくれるのでケチャプ煮込みの時はいつも隠し味に入れます。

まろやかで美味しくなるんです。

 

 

鶏肉と万願寺のポン酢煮

 

去年まで良く作っていたのに今年は初。

肉厚の万願寺が高いのでくたくた煮にするのは惜しくて。

郊外で難あり品が安く買えたので作りました。

ぽん酢とみりんだけの味付けなのに奥深くてお箸が進みます。

 

 

焼き茄子

 

茄子はウォーキングで一日おきくらいに買います。

去年は週に1回は揚げていたかも。

でも揚げ物は極力避けたいお年頃なので、

今年は数回しか揚げていません。

焼き茄子が定番メニューになりつつ有ります。

出掛ける前に焼いて冷蔵庫で冷やしておきました。

冷たい焼き茄子に鰹節を乗せて生姜醤油をかけたら最高~

夏の暑さにも負けません。