スイーツ作り~いちじくケーキとグレープフルーツジュレ | モダンローズ

モダンローズ

わたしらしく生きること。
日々穏やかに…。

3日ほど前、少し体調不良でした。

胃がもやもやして食欲が無く、

持病の逆流性食道炎か機能性ディスペプシアか。

減薬中なのでその影響かもと思って元に戻したら治りました^^

色々不調は有ってどれも辛くて嫌だけれど、

食欲が無いのは一番困ります。

一人だったら何も食べないでやり過ごす事もできるけれど、

夫のご飯は作らないといけない。

これもストレスの一因でしょうね。

 

 

食欲も戻り元気になったのでスイーツ作り2種。

普段のご飯を作るのは仕方無いとしても、

スイーツを作ろうと思えるのは元気な証です。

 

いちじくケーキ

 

去年はまった卵1個で作るシリーズです。

一年振り~

いちじくの季節だものね~

夫がウォーキングでいちじくを買って来てくれたので焼きました。

上には先日作ったいちじくジャムを塗ってます。

 

 

グレープフルーツジュレ

 

すごく久し振りに作りました。

数年前、10年くらい?

知人がフリーペーパーに投稿されたレシピにはまり

良く作りました。

大量に出来るのでだんだん作らなくなったけれど。

夏向きのさっぱりした味です。

私はゆるゆるゼリーが好きなので、

レシピの倍くらいのジュースを使います。

だから量が多くなるんだけどね^^

 

 

今日の昼食

 

サンドイッチ(きゅうりとチーズ・ゆで卵) キャロットラペ 

グレープフルーツジュレ いちじくケーキ アイス珈琲

 

時々無性に食べたくなるきゅうりのサンドイッチ。

簡単サンドですが、

デザートが2種有るので豪華なランチになりました。