焼き茄子と生ハムの冷製パスタ | モダンローズ

モダンローズ

わたしらしく生きること。
日々穏やかに…。

カッペリーニが苦手です。

細さが素麺みたいで抵抗が有るのか、

単に冷たいパスタの味付けがヘタなのか。

何年も前に一度だけカッペリーニの冷製パスタを作ったけれど、

美味しくなくてそれっきりでした。

 

今日はウォーキングで毎日のように買っている茄子と、

息子の為に買ってあった生ハムを使いたくてチャレンジです。

カッペリーニは買ってないので、

1.6㎜のパスタを長めに茹でて使いました。

 

今日の昼食

 

焼き茄子と生ハムの冷製パスタ

 

焼き茄子を刻んで

おろしにんにく、塩、オリーブオイル、レモン汁で

ソースを作って冷やしておきます。

規定の時間より長めに茹でたパスタを

氷水で洗い水気を切ってソースと和えて完成。

 

 

トッピングはバジル代わりの大葉、ミニトマト、オクラ。

少し薄味でしたが、生ハムの塩気で美味しく頂けました。

暑い日には冷たいパスタが良いけれど、

素麺や冷やし中華には飽きて来てるので新鮮でした。

小振りの茄子3本使ったけれど、もっと多い方が良かったかな。

今度はカッペリーニに挑戦してみる?