ストウブ鍋で初料理 | モダンローズ

モダンローズ

わたしらしく生きること。
日々穏やかに…。

ストウブ鍋

 

私の還暦祝いに娘からプレゼントしてもらった物。

面倒くさがりな私は、

使い始めのシーズニングとかお手入れとかがややこしそう~と。

6年も放置していました。

使わないのは失礼だよね と、

重い腰を上げ、思い鍋を取り出しました。

 

朝から洗って乾かして油を塗って弱火に掛けて。

シーズニング完了~

これを使う時はまず作ろうと決めていたメニュー。

「豚肉とリンゴのポットロースト」を煮込みました。

 

普段はしないけれど、

ストウブなのでそのまま食卓に。

 

ジャーン!

 

お肉もリンゴもホロホロ~

 

お皿に取り分け

 

薄味に仕上げてあるので、

粒マスタードを付けながら食べます。

 

 

今日の夕食

 

豚肉とリンゴのポットロースト ホウレン草の巣ごもり卵 

ハト麦スープ 蕪の葉炒め 柚子大根

 

 

見た目にもお味も最高。

せっかく使い始めたんだから、

しまわないで毎日使おう!

と思っていますが…

 

 

今日は鏡開きでしたのでおやつに。

 

おぜんざいを食べました。