相手に伝えるのはそっちじゃないと思ったこと | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

 

 

 

 

    

パニック障害・うつ症状

更年期障害・原因不明の体の痛み

難病指定

 

度重なる身体からの痛みや苦しさの

お知らせを経て

生き方そのものを

見つめなおすことが出来、

 

自分としての生きなおし

自分保育をして

今、「生きたい自分」を

生きるようになりました

 

 

初めてのパニック発作から

10年目の今

 

 

この10年を振り返りながら

自分が気づいたことや

やってきたこと

思い返すとあれこれなど

書いていこうと思っています

 

 

先日の娘とのやり取りのこと




 

 

わが家はオートロックで

娘が家に帰ってくるときは

いつもピンポンを鳴らして

わたしがロックを解除して

入ってきます

 

 


 

 

 

この日もいつものように

ピンポン♪となり

オートロックを解除して

帰ってきたのですが

 

 

 

家に入るなり突然

 

 

 

 

「ピンポン鳴らしたんやから

もっと早く開けてよ!!」と・・・

怒りモード

 

 


 

 

え?なんなん?

めっちゃ怒ってるやん

 

 

 

 

わたしもイラっとして

「待つのが嫌やったら

自分でキーで開けて

帰ってくればいいやん!」と

言い返しました

 

 

 

 

が、なんか違うんやろな~と

いう気もしてました

 

 

 

 

 

虫の居所が悪くて不機嫌なのか

学校で何かあったのか・・・

 

 

 

 

 

でも突然キレられたら

腹も立ちますw

 

 

 

 

 

 

なんなんよもう!と

思いつつ家事をしていたら

 

 



 

ぽつりと

 



 

「後ろに人がいて怖かったから

早く開けて欲しかった~」と

 

 

 


 

(;^ω^)

 

  


 

なんや、そうやったんか

 

 



 

 

それならそう言うてよ(;´∀`)

と、伝えました

 

 

 

 

 

娘は

「そんなん言いたくないわ!」と

言ってましたが(笑)

(思春期女子あるある)

 



やり取りはここまで



このあとは

何もなかったように

学校での出来事を

話してました^^



 

 

 

 

 

 

娘とやり取りしながら

あ~伝えるのはこっちやんな〜

わたしも気をつけよ

なんて思いました^^

 

 


 

 

八つ当たり散々やってきたので(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

本音って誰も傷つけなくて

登場人物は自分だけ

 

 

 

 

 

 

つい

本当の自分の気持ちじゃない方を

ぶつけてしまいがち



相手のせいとか

相手を責めるとか

反対に自分を卑下するとか

 


 

そのやり取りの先には

心地悪い感じが残る

相手との関係もよくはならない


 




人とコミュニケーションするときは

本音の方を伝えたいなぁ

まぁうまく伝えられないときも

あるけれどw





 

 

自分がどんな気持ちなのかを

掴むってやっぱ大事で

相手とあたたかいやり取り

したいですよね


 

  

 


自分を責めたり

他人を責める気持ちのまま

口から出る言葉って

まだ本音じゃないから