マイナスを埋める毎日から望みを問う毎日へ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

 

 

 

 

    

パニック障害・うつ症状

更年期障害・難病指定

 

度重なる身体からの痛みや苦しさの

お知らせを経て

生き方そのものを

見つめなおすことが出来、

 

自分としての生きなおし

自分保育をして

今、「生きたい自分」を

生きるようになりました

 

 

初めてのパニック発作から

10年目の今

 

 

この10年を振り返りながら

自分が気づいたことや

やってきたこと

思い返すとあれこれなど

書いていこうと思っています

 


わたしは衝動的な一面があって

ふと思い立って

スイッチがはいるタイプで



今日はその日でした





やりたい時に

やれるだけの

時間と身体と心の余裕が

ある今がありがたいです





いつも限界マックス!

がんばります!の時代も

それはそれで楽しさもあったけれど





今は余裕がないと

やっていけませんw








身体ってほんと上手くできてる

身体が動かないとき

やりたいがわいてこないときは

まずは休むですね


充電したらまた動き出せる

人ってすごい







今日は午前中に

掃除機かけて

クイックルワイパーで拭き掃除して

夏布団に交換しようと思って

準備しながら

やっぱりやめてw


(夏布団を使う前に

洗濯したいなと思って

今日の天気では気持ちよく干せないな〜

ってことでやめました笑)




面白いくらい

いちいちめんどくさいわたしだな

と思いつつも

でもこういうの嫌いじゃなくてw





その後、

ファンヒーターと

足元ヒーターをしまいました

拍手喝采







どうしよっかな〜とか
どうしたらいいかな〜
どうしたいかな〜とか
これまでの人生も
考えまくってきたけれど





長い間、マイナスを埋めるために
どうしたらいいかっていう
時間と思考の使い方だった






人の視線やお金
そこを気にしながら
選ぶ毎日



自分で選んでいるようで
勝手な妄想から生まれた他人の目に
選ばされてる毎日



嫌な現実をなくすため


目の前の現実を変えるため




なんかどこか根っこに
"こんな自分だから"って
自分を卑下するのを
感じながら





それを埋めるように
時間とお金と体を使ってたのが




なんか最近ほんと
その意識薄れてきて




マイナスを埋めるためでもなく
プラスを足すためでもなく
ただ今の自分であるだけで




ねぇねぇどうしたい?
どんなのがいい?
本当のホントはどうしたい?って
軽やかに考えてる自分がいる






 自分がどうしたいかで

選べるようになってる( ˘͈ ᵕ ˘͈  )





それを感じられるのが

すごーく嬉しい




 

 

 自分のことを考える時間を持つ

 

 

 


 こないだのブログでも書いたけど

自分をわかろうとして

自分に意識を向ける効果って

めちゃくちゃすごい






まぁ自分に意識を向けると

ネガティヴさとか

自分の幼稚さとか

何にも分かってない自分とか

身勝手さとか

傲慢さとか

まざまざと感じることになるのだけど笑




その先には

その自分を含めて

これが自分なんだな〜の

納得感と安堵感と安心感が

待ってた(*´◡︎`​*)






わたしの場合は

その自分を知るためのきっかけが

パニック発作だったわけです^^



自分を知る旅は一生つづく〜🚶‍♀️








晴れた日に

思い切り夏布団を天日干しする日が

待ち遠しいです

(梅雨に入ったばかりだけど笑)





ではではまた書きますねバイバイ