三日坊主の壁を乗り越えるには | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

やりたくて始めたことなのに

 

 

一度でも失敗したら

 

 

 

モチベーションがダダ下がりで

 

 

もうどうでもいいや~と

 

 

投げ出してしまうことありませんか?

 

 


 

 

 

おはようございます

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

 

私自身、コツコツと継続することが苦手で

 

 


失敗したり

うまくいかなかったりすると

 

 

 

すべてが嫌になって

 

 


もうや~めた!

これは私にはあってないんだ

 

 

 



全部投げ出してしまうことが

今までに何度もあったんです💧


 

 

 

 

 

 

新しいことを始めると

やってくる三日坊主の壁

 

 

 

 

 

 

 

またまたそんな壁にぶつかった私ですが💦

今回は今までとちょっと気持ちが

違いました

 

 

 



 

 

 

その時に感じたたった一つの

大事なマインドをお伝えしようと思いますニコニコ

 

 

 



 


 

 

私がぶつかった三日坊主の壁は

5時起き習慣です⏰

 

 

 

 


 

 

参加していた朝活グループが終了して

自分で朝活を始めたんですが

 


 

 

 

たった3日目で5時に起きることが

出来なかったんです💧


 

 

 

 

 

寒くなってきて

あったかい布団から出るのが

ツラくなりましたよね笑い泣き

 

 


 

 

前の日に寝るのが遅かったこともありました

 

 

 



 

 

朝活グループの時は

一度も欠かさずに参加できたのに

 

 

 



 

自分でやり始めると

3日目ですでに出来なかったんですあせる

 

 

 


 

 

 

なんとか布団から出たのが

6時前でした

 

 

 


 

 

 

自分で決めた朝活メニューは

半分も出来ませんでした

 

 

 



 

ガッカリですダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今回はそのガッカリも

感じつつ

 

 

 

自分に対して感じた気持ちは

こんな言葉でした

 

 

あ~やっぱり早寝しないと

起きれないよな~

 

 

布団気持ちいいもんな~

 

 

まんまと三日坊主の壁にぶつかってるなwww

 

 

まぁこんなもんだよね

 

 

こんなこともあるよね

 

 

朝が苦手なんだから

6時に起きれただけでもすごいやん

 

 

 

また今日から早く寝て

明日は5時に置きよう♪

 

 

 

という感じで

モチベーションを取り戻したんです音譜

 

 

 

 

 

 

 

今までと何が違うかというと

 

 

 

 

自分への言葉です

 

 

 

 

 

 

今まではできなかったときは

 

 

なんで私はできないんだ

 

まただ

覚悟が足りないんだ

 

こんなこともできないなんて
私ってやっぱりダメな奴だ

何をやってもダメな奴だ

私には無理なんだ

私にはあってないんだ

やっても無駄だから
やめた方がいい


 

そうだそうだ、しんどいだけだから
もう辞めてしまおう

やめても別に困らないしな

 

という感じで

出来ない自分をダメな奴だと責めながら

 

 


これ以上ダメな自分を見たくなくて

 

 


全部やめてしまうような言葉を

自分にかけていたんです

 

 



 

 

 

 

失敗してはいけない

強く握っていました

 

 

 

 

 


失敗してはいけないがあると

失敗する自分を見るのが

とってもツラくなりますよね

 

 


 

 

 

 

だけどちょっと考えてみてほしいんです

 

 

 

その時は失敗したかもしれないけれど

 

 

 

あなたは本当に出来ないダメな人でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことに挑戦するだけでも

実はとってもすごいことなんですよね

 

 

 

 

 

 

 

出来るかどうかわからないけど

やってみようと勇気を出したことが

とっても素晴らしいことなんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に

一度失敗したからと言って

 

 

だからダメなんだよ!

 

 

何で失敗するのよ!って

 

 

 

厳しい声をかけられたら

そりゃヤル気もなくなるよね笑い泣き

 

 

 



 

 

自分に一番厳しいのは

自分だったりすよね

 

 

 

 


 

でね、

失敗した時に自分に厳しい声を

かけてしまう人は


普段から失敗しないように

すごく自分を見張っていると思います

 

 


 

 

 

 

普段から自分にかける言葉も

厳しいものが多いかもしれないよね

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、かつては

失敗するような自分は

 

 

バカにされて

嫌われて

誰も相手にしてくれなくなるという

 

 


不安がすごく強かったので

失敗する自分が許せなかったんですよね

 

 

 



 

ひとりぼっちになるなんて

生きていけないくらい

怖いですよね

 

 

 


 

 

だから自分に失敗を

許せなかった

 

 

 

 

 


 

 

 

 

だけど心のことを学んで

 

 

 

ダメなところがないかと

自分を見張っては

出来ていないところを責める

 

 

 

 

 

 

そんな自分いじめをずっとしていたことに

気づいたんです

 

 

 


 

 

 

 

一番近くにいる自分に

毎日毎日

ダメだダメだと言われていたら

 

 

そりゃ何もやりたくなくなりますよね

 

 

 



 

 

 

あなたはそんな自分いじめしていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、まんまと三日目に起きれないという

三日坊主の壁にぶつかって

 

 


 

自分への言葉が

今までと違っているのを感じたので

 

 


 

同じように何をやっても続かないと

自分いじめをしている人も

いるんじゃないかと思って

Blogを書いてみました照れ

 

 

 

 

 

 

私も自分を責めたり

自分を否定することが当たり前だったので

つい自分を責めてしまうのは

よくわかります

 

 

 

 

 

でも今回

自分の中で自分の味方マインド

育っているんだなって感じました

 

 

 

 

 

 

また次の日から

5時起き生活を取り戻しています

 

 

 

 

まぁそれでも5時に起きれないことも

あるんですけど笑い泣き

 

 



 


 

それでも何度でも挑戦していますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は本能で現状維持が一番安全

知っています

 

 

 

 

 

 

だから新しいことを始めようとすると

それをやめさせようとする力が

当たり前に働くんです

 

 

 

 

 

 

なのでうまくいかなくて

当たり前なんですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも新しい習慣や

新しいことを始めたくなるじゃないですか照れ赤薔薇

 

 

 

 

 

 

そんな時こそ

 

 

失敗はつきもの♡

 

 

 

失敗するのも込み♡

 

 

 

にしておきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして普段から

それでいいよ

まぁそんなこともあるよ

 

 


自分への声かけを

意識的に優しくしておくことが

とっても大事です♡

 

 

 

 

 

自分の味方マインド

ぜひ育ててみてね♪

 

 

 

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image