好きな事をしているのに、体調を崩してしまうのはこれを見てみぬふりをしてるから | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 

 

あなたはやりたいことや

楽しいことをやっているはずなのに

 

 

すぐに疲れてしまったり

 

 

体調を崩して強制的に

ストップさせられるようなことが起きて

 

 

体力がない自分に

ガッカリしていませんか?

 

image

 

 

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

 

学生の頃はカラオケボックスで

朝までオールでカラオケを楽しんでいたように

(オールって死語???)

 

 

好きな事、楽しいことを

疲れ知らずで楽しめたら

いいですよね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと見つかった楽しいこと

やりたいと思えること

 

 

 

もっともっと楽しんでやりたいのに

身体がついてこなくて

 

 

 

めまいや頭痛

酷くなれば鬱やパニック障害で

強制的にストップがかかって

 

 

 

 

やりたいことがやれないと感じると

悔しさや悲しみが湧きますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとやりたい!

がんばりたい!も本当の気持ちだから

 

 

 

 

そんな気持ちになれたことも

とっても嬉しくて

 

 

 

がんばりたくなる気持ちも

すっごくわかります照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、つい忘れてしまうのだけど

 

 

 

 

 

楽しいこと、好きな事をしていても

身体はつかれるのが当たり前

 

 

 

 

 

ここを忘れてしまいがちだなって

思うんです

 

 

 

 

 

疲れを感じたら休む

 

 

 

 

これだけでいいのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこんな強制終了が

来るんだろうとか

 

 

もう私は大丈夫なはずなのに

 

 

こんなにも向き合ってきたのに

 

 

どこが悪かったんだろうって

 

 

 

 

強制終了の原因を探してしまいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって理由を探して

克服しようとするのは

 

 

 

 

 

休む自分や止まる自分

できない自分を

責めているからなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな事なら

やりたいことなら

 

 

もっとできるはず、

どこまでも頑張れるはず

少しくらい無理してでもやれるはず

 

 

 

そんな風に自分への期待値が鬼高く

なっているんですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの人生も

きっとがんばっていろんなことを乗り越えてきて

 

期待に応えることで

自分を認められてきたという方が

多いと思います

 

 

 

 

 

 

そういう人は

自分に厳しくなってしまうんですよねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

私も休むのが

すごく苦手なので

なかなか休めないのだけどw

 

 

 

 

 

休んだら置いていかれるとか

やらないと怒られるとか

ガッカリされるとか

止まったら終わってしまいそう・・・とか

 

 

 

そんな自分を見るのが怖いから

 

 

 

 

そうならないために

好きしか見ないで

身体の声を無視してまで

突き進んでしまうんです

 

 

 

 

あなたはそんなことはないでしょうか?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいで始めたことなのに

いつのまにか

 

 

怖さを見ないために

不安からのがんばりに

すり替わってしまっているんですよね

 

 

 

 

 

 

 

出来ない自分を見るのが

とっても怖いんです

 

 

 

 

 

 

 

体の不調は

ガマンしすぎだよ

がんばりすぎだよ

キャパ超えてるよ

教えてくれているサインです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から

お母さんに怒られるから

ガッカリされるから

見放されそうだからと

 

 

 

がんばることで乗り越えてきた

がんばり屋さんなんだと思います^^

 

 

 

 

 

 

だから今も

その方法で

乗り越えようとしてしまう

 

 

 

 

怖いから

がんばることに逃げちゃうんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

もうお母さんには

怒られないんです

 

 

 

 

脳内に住み続けている

脳内マザーの声は妄想なんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして強制終了してしまうかを

考えるのではなく

 

 

 

 

 

休む自分

止まる自分

理想通りにできない自分を

 

 

責めていないか

ダメだと思っていないか

 

 

そこに自己否定がないかを見てあげてください

 

 

 

 

 

 

ダメな自分を見ないために

がんばることに逃げていたら

 

 

 

真逆をやってみる

 

 

 

 

 

休む自分

 

 

止まる自分

 

 

理想通りにできない自分に

 

 

 

ちゃんと付き合ってあげること

 

 

 

今の自分を信じてあげること

 

 

 

今の自分を信じるって

 

がんばりすぎて

キャパを超えてしまった自分に

 

それでいいよって言ってあげること

 

 

失敗してもいいよって

 

 

 

今回の方法でがんばると

キャパ超えるんだなってわかったから

 

 

次に向けて

自分会議をまたすればいいんです照れ

 

 

 

 

自分に必要な事しか

起きないようになっているから

 

 

自分サイズでまた今ココからスタートしましょう

 

 

 

あ、その前に

疲れたら十分休みましょう

 

 

 

 

こっちをがんばってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

責めるにエネルギーを使わないって

すごく大事だと

 

さんざん責めてきた私は思います^^

 

 

 

 

 

でね、

そうは言っても出来な~いという人は・・・キョロキョロ

 

 

自分に厳しくて責めてしまう自分を

今は仕方がないと認めてしまおう

 

 

 

 

もう責めててもしゃあないわ!

こんな自分と一生付き合うしかないんやな

 

 

 

 

そう思えるまで

たくさんもがいて失敗して

落ち込んでも

 

 

それもまた必要な道のりだったと

そう思えると思います

(あとからだけどねw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も自分に厳しくてw

もっともっとを求めてしまいがちだけど

 

 

 

責めている時は

自分と仲良くなれていないので

 

 

 

行動量は少なくても

自分の味方でいることを意識すると

 

 

 

不思議と好きな事をやるエネルギーも

今よりもっと溢れてくるんですよ爆  笑

 

 

 

 

出来る自分になるために

がんばっている時はできないのに

 

 

出来ない自分を認めたら

けっこうできている自分に気づくもんです

 

 

心って面白いですピンクハート

 

 

 

 

 

流れ星募集中のイベントや予告

 

ゆめみる宝石10月だいじょうぶカード無料体験会

 

 


ゆめみる宝石だいじょうぶカードマスター養成講座
      

 


ゆめみる宝石個人カウンセリング 随時募集中

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image