人に振り回されるのをやめるには | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

前回の続きで、

 

 

今日は、

人に振り回されるのをやめるには・・・です

 

 

 

 


ではさっそく、

ちょっと考えてみてください






人に振り回されるのではなく




 

 

全部、自分で決めていいよ

 

人の意見聞かなくていいよ

 

好きにしていいよ

 

自由にしていいよ

 

 

って言われたら

どんな気持ちになりますか?

 

 


 

 

 

手放しで

 



 

いえ~~~い!

やったぁ~!!!!

 


 

 

 

と喜べますか?ワクワクできますか?

 


 




 

 

 

ワクワクできる人は

勇気を出してやっちゃってくださいね音譜

 

 

 

 

 

 

 

でもそもそもワクワクできる人は

私のBlogは読んでいないのではないかと

思うんですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

実は

人に振り回されたくないと思いながらも

 

 

好きにしていい

 

自分で決めていいよ

 

と、言われるのも怖いんじゃないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

好きにしていいと言われても

自分の好きがわからなかったり

 

 

 

自分で決めたら

責任取らなきゃならなかったり

 

 

 

誰かのせいにできなかったり

 

 

 

好きに決めて

後で怒られそうだったり

 

 

 

 

 

 

 

人に振り回されるって

 

 

 

責任を取らなくていいから

ある意味、楽でもあるんですよね

 

 

 

 

 

だから

人に振り回されるって悩んでいる人は

心の奥では

 

 

上のような理由で

 

人に振り回されていたい

 

 

を、選んでいるというわけです

 

 





 

それが悪いわけではないんです

 

 

 

それでもいいと思うんです

 

 

 

 

 

 

自分が責任をとるのが怖くて

 

 

自分の好きがわからなくて

 

 

誰かに怒られそうで

 

 

怖いから

 

 

今は人に振り回されるのを選んでいるんだなって

気づけるだけで

 

 

 

 

自分を無駄に責めなくていいし

そうやって怖がりの自分を守っているんだなって

理解してあげられますよね

 

 

 

 

 

人に振り回される自分を責めずに

怖いんだね~って寄り添ってあげて欲しんです

 

 

 



 

 

 

これを分かったうえで

 

 

もう一度自分に聞いてみてください

 

 

 

 

本当はどうしたい?って

 

 

 

 

 

それでも人に振り回されるのがイヤだ、

そんな人生もうめたいと心が感じたら

 

 


 

振り回される人生をやめていく

次のステップです爆  笑キラキラ

 



 

 

 

 

さて、次のステップでやって欲しいことは

 

 




自分の「嫌」を大事にするです

 


 


 

 

 

人に意見に沿わせて生きてきた人にとっては

はじめは怖いと思います

 

 

 

 

 

怖いかもしれないけれど

これが次のステップです^^

 

 

 

 

 

振り回されている時は

 

 

人の気持ち>自分の気持ち

 

になっているし

 

 

 

 

 

人に嫌われるのが怖すぎるから

 

 

思考(べきねば)>心

 

になっているんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人に嫌われるのは悲しいし

怖いかもしれないけれど

 

 

自分に嘘をついて

自分に嫌われるほうが悲しいですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

私も長い間

相手が正しい、相手の意見を聞くのが当たり前人生だったので

 

 

 

イヤって思うことにドキドキしたし

相手に申し訳ないような気もしていたのだけど

 

 

 

ここは遅くきた反抗期だと思って(笑)

イヤだ、やりたくないを大事にするようにしました

 

 

 



イヤだと思ったら、自分を優先するようにしたり

言える人には断るもやりました

 

 





 

 

でね、これ相手に

イヤだーーーー!

やりたくないーーーーー!って

 

ぶつける必要はないんです

 

 


 

外向きには静かに

自分の心の中で反抗期をやればいいです^^

 

 



 

人に嫌だをぶつけるのが目的ではなく

自分に嫌だを感じさせてあげる練習です

 

 




 

自分が自分の嫌を分かってあげられると

他人に分からせようとしなくて済むようになりますニコニコ

 

 

 


 

 

嫌だを感じられるようになると

だんだんと自分で人生を選ぶという根っこ

しっかりと感じられて

 

 



 

〇〇される、、、という被害者意識からも

抜けていけるから

 



 

 

嫌だを大事にすることは

とってもおススメですウインク

 




 

 

 

自分の中に沸いた小さな嫌を

大事にしてみてくださいね

 



 

 

 

 

人に嫌われる怖さよりも

自分に嫌われない人生を選んでいきましょうね~爆  笑

 

 

 

 

 

 

流れ星募集中のイベントや予告

 

ゆめみる宝石個人カウンセリング 随時募集中

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image