衝撃の事実・・うちにお雛様はあったんだ・・・ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

おはようございます

 

変なタイトルですが(笑)

 

 

 

 

私が今の今まで思い込んできたことが
(正確には2日前)

全く違っていたと知りました

 

 

 

あまりに衝撃だったので

忘れないために

ブログ記事にしておきます

 

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

私は自分責めがひどく

自分のことが嫌いでした

 

 

 

私なんて生きている意味ある?と

しょっちゅう思っていて

 

 

楽しいことがあっても

嫌な出来事が一つあると

 

これだから生まれてこなければよかったんだ

 

 

って思うほど

 

 

外での笑顔とは裏腹に

ずいぶんとこじらせて生きていました

(今は幸せに暮らせております♡)

 

 

 

 

でもそんな私でも結婚して

娘が生まれて

 

 

 

娘が生きなおしのきっかけをくれたんですね

 

 

 

 

もともと兄妹とも仲良くなく

兄妹だけど心は開かないような

関係でした

 

 

 

それも私の結婚と娘の出産を機に

劇的に変わりました

 

 

 

母親がすでに亡くなっているので

産後は母親の代わりに

私の家に毎日来てお世話をしてくれた妹

 

 

 

兄は、元気か?と電話をくれたり

娘の誕生日にはプレゼントをくれたり

休みの日に遊びに連れて行ってくれたり

 

 

 

 

娘のおかげで

たくさんの愛情を

兄妹から受け取ることができたし

 

 

私って大切に思われてたんだって

感じることができました

 

 

 

 

 

今では

子どもの頃には考えられないくらい

いい距離感で

仲良くやっています

 

 

 

 

 

そういうこともあり

先日、兄の家にホタルを見に行ったんです

 

 

 

 

 

その時に

子どもの頃の話を兄としていたら

 

 

 

母は祖母(父の母)に

大きな買い物はお願いして

色々買ってもらっていたで

 

 

 

 

うちには

5段やったか7段やったかの

デッカイひな人形があって

 

 

団地に住んでいる時に

めっちゃ邪魔やったわ~って

ポロっと言ったんです

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

うちにひな人形あったの?!

 

 

 

 

 

 

私の記憶では

兄の5月の節句には

衣装ケースに入った豪華な兜があって

 

 

 

私たちは

ひな人形も買ってもらえず

桃の節句も祝ってもらえなかったんだ・・・と

 

 

つい二日前まで

思っていたんです

 

 

 

まぁ、貧乏だったし

ひな人形よりも食べていく方が大事だもんな

仕方ないよね・・・くらいに

思っていたんです

 

 

 

 

うちにひな人形があった( ゚Д゚)

 

 

 

 

そうなんやーーーーーーーーーー

知らなかった・・・・・・

 

 

 

団地から引っ越すときに

置き場所がなく手放したんじゃないかと

兄は言ってました

 

 

 

団地に住んでいる頃は

幼稚園生くらいで

記憶があってもよさそうだけど

 

今も思い出せません

 

 

 

が、ひな人形はわが家にあったという事実が

わかりました

 

 

 

 

娘の出産を機に

兄妹から大切に思われているんだということを

知ったことや

 

 

ひな人形は買ってもらえなかった可哀そうな私が

記憶違いだったように

 

 

 

私たちはきっと多くの勘違いや

思い込み違いをして生きている

 

 

自分の好きなように物事をとらえて

勝手に拗ねたり

愛されていないと思い込んだり

可哀そうな被害者として生きていたりする

 

 

 

 

タイムリーなことに

今朝のmamaコミュのお題が

 

 

自分を嫌っている部分や責めるようになったのは
子どもの頃何を見て何を聞いて
何を体験したからなのだろう?

 

だったんです

 

 

 

 

私は人と比べて自己卑下をする

自分が嫌で

 

 

そんな自分を見ると

 

 

あ~また自分のことをダメな奴だと思ってしまったな~と

自分を責めます

 

 

 

 

 

 

 

それは

子どもの頃、

 

母親はいつも忙しくて構ってくれないし

兄には機嫌が悪くなると

叩かれたり意地悪をしてきて

 

 

私って誰にも大切に思われてないんだと

感じて

 

 

 

そんな自分が可哀そうで

私だけは大切にしようと思っているのに

 

 

 

自己卑下をする自分を見つけると

すごく腹が立って

自分を責めてしまうんです

 

 

 

 

 

 

 

でも実はこれって

 

 

一番私を可哀想だと

思っているのは私で・・・・・

 

 

大切に思われない私を信じ込んでいるのは私で・・・・

 

 

 

ということに朝から気づいて

 

 

 

これまた衝撃で( ゚Д゚)

 

 

 

でもそれに気づいてひと泣きしたら

すっきりして

このブログを書いています(笑)

 

 

 

 

 

今の自分が嫌だ、嫌いだって思うのは

子どもの頃から

そんな自分は嫌われると

思い込んできたからなんですね

 

 

 

 

何年も心のことを学び

感じ続けているけれど

 

 

いろんな角度から

自分に問いかけをして

内観することで

 

 

今でもこうして

人生の大きな勘違いを

リセットさせることができています

 

 

 

気づくたびに

自分のことがちょっと好きになれます

 

 

 

 

私は家族に大切に思われていない・・・・

 

 

そんな気持ちを持っているなら

自分を知ることをおススメします^^

 

 

 

 

たくさん勘違いをして生きているかもです照れ

 

 

 

自分を信じ、自分を愛する生き方へ

シフトチェンジハート

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星募集中のイベントや予告

 

 

 
ゆめみる宝石リクエスト開催!決定!
  だいじょうぶカードマスター養成講座
      ■6月22日(火) オンラインZOOM開催 
  残3名さま
  6月2日9:00より
  公式LINEより先行案内開始!


ゆめみる宝石オープンカウンセリング
  ■6月29日(火) ご案内中

ゆめみる宝石個人カウンセリング 随時募集中

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心とつながり、何があっても大丈夫の心作りのレッスン動画を配信しています。
ゆめみる宝石イベントや講座は公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image