幸せになるためにとっても大事なこと | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

紫陽花の季節がやってきましたね♡

 

ハート(//∇//) 森林へ行ってきました♪

 

 

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

 

 

今の現実がツラすぎて

何とかしたいと思うときに

 

 

つぶやいてみて欲しい言葉があります

 

 

 

 

 

それは

 

 

私は幸せになってもいい

 

 

です

 

 

 

 

 

悩んでいる時はとてもつらいので

 

頭では変わりたい

 

現実を変えたいと思っているのだけど

 

 

 

 

 

実は実は

心の奥底で

幸せになってはいけない

握っている場合があります

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を言ってみることで

そのブロックがあるかどうかがわかり

 

 

 

 

 

 

呟き続けることで

ブロック解除にも役立ちます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんより幸せになってもいい

 

 

 

この言葉もカウンセリングで

言えない方もいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう方は子どもの頃に

 

 

 

 

子どもらしく生きてこれなかった人が多く

 

 

 

 

 

 

お母さんの愚痴の聞き役だったり

 

  

 

 

お母さんを助けるために

妹や弟の面倒を見る小さいママをやっていたり

 

 

 

 

怒られないように

いつもお母さんの顔色を見てきて

 

 

 

 

子どもらしく、わちゃわちゃ、ギャーギャーの

経験が少ない人が多いです

 

 

 

 

全くできなかったと感じている人も

いらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは子どものあなたに

愚痴を吐くことで

 

 

 

 

自分のストレスを

うまく発散させていて

 

 

 

 

 

 

 

それを聞く事が

子どもの自分が

お母さんを幸せにできる

唯一のことだと

思い込んでしまうことがあるんです

 

 

 

 

 

 

お母さんの可哀想なあの顔や背中が

そうさせるんですよね…ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングで

お母さんと向き合ってみると

 

 

そこまで傷ついていたなんて

知らなかった

いう場合がとっても多いです

 

 

 

 

 

 

 

悲しいかな、ほんと多いのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう思い込みが今もなお

幸せになることへの抵抗感に

繋がっていることがありますので

 

 

 

 

 

 

幸せになりたいのに幸せが遠いと

感じている人は

 

 

 

 

 

この言葉をつぶやいてみて

自分に「幸せになる許可」を

してあげてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

森林浴で深呼吸のつもりが

山歩きではぁーはぁーなりました笑い泣き

疲れすぎております笑

 

 

 

 

 

 

めんどくさい時も多々あるけれど笑

この家族時間が

私のエネルギーチャージです照れ

 

昼寝も忘れずにwww

 

 

 

 

 

こんな子もいましたよ

 

 

 

 

 

自分を信じ、自分を愛する生き方へ

シフトチェンジハート

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星募集中のイベントや予告

 

 

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心とつながり、何があっても大丈夫の心作りのレッスン動画を配信しています。
ゆめみる宝石イベントや講座は公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image