「エイジング」ケアってどうしたらいいの? | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 

 

あなたは

「エイジング」と聞いて

どんなことが連想されますか?




 

 

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

 


エイジングって「経時」時を経る

 

老化という意味ですが



 

 

老化にポジティブなイメージが湧きますか?

 

 


それとも

 


老化・・・・オバサン化のような

ネガティブなイメージが湧きますか?

 

 



 

 

 

昨日、mamaコミュで

 

助産師とも部長のmidwives
 

これまでのオンナ道、これからのオンナ道

 

に参加しました







 

昨日のテーマは

~エイジングエア~

 




 

40代になって

いろんな体の変化を

感じるようになってきている私ですが

 

 

 

ここ数年で

美しく歳を重ねている女性と

出会ってきて

 

 

以前よりは

ネガティブなイメージは

なくなってきた私のはずでしたが・・・・キョロキョロ

 

 

 



 

 

あらためて

エイジングについて

私が感じている「事実」をみて

 

 

 

 

その事実から湧き出る気持ちや

感情、希望などを書き出していくと

 

 

 

 

 

老いを悲しんでいる自分がいました汗

 

 

 

悲しみだけが湧いたわけではないのだけどね

 

希望もある

 




 

 

書き出すってほんと大事ね上差し

 

 

 

 



 

とも部長の部活では

対話の時間があって

 



 

自分の感じることや思っていることを

ペアの人と分かち合う時間があるので

 


そのまんまを話してみたんです

 

 



 

ここなら何を言っても

受け止めてもらえるという安心感は

ハンパないです照れ

 

 



 

 

相手の話を聞かせてもらったり

他の人のシェアを聞かせてもらうことで

より安心に繋がっていきました

 

 

 


 

みんなそれぞれに感じる思い

みんないろいろあるし、あっていい

 



 

 

 

助産師ともちんから聞いた

エイジングケアにおいて大切なこと

 

いくつかシェア♡

 

 

・紫外線は活性酸素を増やすので気をつける
・心を元気にしていこう
・食事
・ストレスを溜めない、減らす
・睡眠を大事にする

 

知っているけれど

やっていないことありませんか?←私はありまして・・・(^^;

 

 



あらためて気をつけようって思います♡

 

 

 

 

 

 

 

歳を重ねると

まぁ、しわやたるみやアレヤコレヤ

気になることが出てきて

 

 

そのまんまの自分を受け入れていくことも

もちろんやっていきながら

 

 

 

思い切り抗ってもいいよねって

話しもありましたニヤリ

 

 


 

私はしばらく抗いを楽しんでみようと思います爆  笑わはは

 

 

 


 

オンナ道はテーマがいっぱいで



来月は「下着(ブラジャー・ショーツ)」のようですパンツ

 


これまた楽しみですリボン

 

 



 

いつまでも生き生きとした女性でありたいですねウインク

 

 

 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image

 

  

 

 

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心とつながり、何があっても大丈夫の心作りのレッスン動画を配信しています。
ゆめみる宝石イベントや講座は公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから