拗ねる気持ちの終わらせ方 | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

 

おはようございます

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド カードマスター

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

昨日の記事の冒頭で

 

 

 

 

あ~わたし、

羨ましかったんだ

嫉妬してたんだ

 

あの人みたいになりたかったんだという気持ちを

はっきり認めることができて

自分が愛おしくなった朝でした♡

 

 

 

と、人を羨ましいと思って

拗ねていた気持ちをはっきりと自覚できて

 

 



あ~そうかそうかと

そんな自分を愛おしむことができたんです

 

 

 

 

その気持ちに気づいてすっきりして

気持ちよく一日をスタートさせていたのですが

 

 

 

 


 

まだ気づかなければならなかったことが

あったんです

 

 

 

 

 

そう!拗ねる気持ちの終わらせ方は

自分が本当に気づいてほしいことに

気づくことです笑い泣き

 

 

 



 

 

小さい子どもの拗ねをお手本にしてみると

 

 

 

子どもが拗ねる時って

 

 

買ってほしいのにダメって言われたり

 

 

やりたくないのに怒られて

無理やりやらされたりして

 

 

 

 

自分の気持ちは置いてきぼりで

目の前の出来事に

納得できない時に拗ねますよね

 

 

 


 

 

 

 

拗ねる気持ちの裏には

本当はこうしたい!があるんだよね

 

 

 

 

 

 

大人も同じ

 

 

 

拗ねる気持ちの裏には

本当はこうしたい!があるはずです

 

 

 

 

 

でも大人は恥や普通は・・・の思考が働いて

素直な本音を見えなくさせてしまう

 

 

 

 

 

その本当の気持ちに気づいてほしくて

心の自分が拗ねているんですよね

 

 

 

 

 

人に対して拗ねているようでいて

自分が自分に拗ねているんです

 

 

 


そんなことに気づかせてもらいました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

昨日はやりたいことがあって

他の予定はいれてなかったんだけど

 

 


 

ここしばらく参加していなかった

ひかるさんのCITTA手帖timeが

今日あるとLINEでお知らせがきて

 

 

 

ふと、参加したくなって

参加させてもらいました

 

 

 

 

 

 

そしたらなんとハッ

ここに気づくための流れだったのか~と

いうことになったんですひらめき電球

 

 

 

 

 

手帖timeで

 

 

気になっているのに

見ないふりをしていることをリストにしてみよう♪

 気がかりリストって言われてたかな



 

という書き出しワークをやって

 

 


 

娘の靴の断捨離とか

メルカリを始めようと買った本がそのままとか

レンジフード掃除の申し込みがまだとか

 

 

9個書けて

 

 

 

 

その中で

自分自身のことを書き出した項目を見ていて

気づいてしまったことがあってね・・・・

 

 

 

 

気になっているのに

見ないふりをしていたのは

 

 

 

 

どうせ私なんかが・・・・・

 

 

 

と思っているから放置しているものたちでしたゲロー

 

 

 

 

チーーーーーーンチーン

 

 

 

 

毎朝、だいじょうぶカードで

心の整理整頓をしたり

mamaコミュでも毎日、自己開示をして

心リセットをしていて

いい感じの最近だったのだけど

 

 

 

まさかの

どうせ私なんかが・・・と思って

気になっているのに

放置していることがいくつもあったとは・・・

 

 


 

それは拗ねますよね真顔

 

 

 

 

 

そこに気づけて

みんなに聞いてもらったらすっきり乙女のトキメキ

 

 


 

ブログのネタだねと言ってもらえて

ネタにしました(笑)

 


ご一緒したみなさま♡ありがとう♡

 

 

 

最近、私の周りで

自分の本音や

大切にしたい価値観に

気づいたり、気づき始めたりして

大きな変化を感じている人がとても多い

 

 



 

要らなくなった価値観を

ポイっとする時期が

来ているんでしょうね

 

 


 

もれなくこれを読んでくれている

あなたもです^^

 

 

 


 

自己否定、自分責め

無価値感

どうせ私なんて・・・

 

 


 

そんな気持ちがあったら

ポイっとしてくださいね

 

 

 

心にいる自分が拗ねますよウインク

 




今ここに存在していること

やっていること

生きている状態

全部ふくめて、

マルっとあなたの存在は尊いのです





それを誰よりも自分が

認めてあげてください♡





 

ということで

拗ねる気持ちの終わらせ方は

 


心の声に耳を傾けて

拗ねの裏側にある


本当に分かって欲しい気持ちに

気づくことでした

 

 





 

 

あなたの幸せを今日も応援しています♡

 

 

 

ベルワタシだからだいじょうぶの自信を育てる長期講座
ワタシ塾 2期 4月開講予定です

 

 

 

 

流れ星募集中のイベント

 

NEWベル「自分を好きになるお茶会withだいじょうぶカード」
オンラインZOOM開催します♪

2月16日(火) 満席
2月20日(土) 10:30~12:30 残3

だいじょうぶカードを使いながら
自分の心のど真ん中に気づいて
自分を愛していきましょうね♡


お申し込みは公式LINEから
「参加希望」のメッセージをお願いします♪

  

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心とつながり、何があっても大丈夫の心作りのレッスン動画を配信しています。
ゆめみる宝石イベントや講座は公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image

 

 

 

個人カウンセリング @神戸・姫路
ZOOM・LINE 随時

 

 

 

image