あなたは被害者それとも加害者?! | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

 

おはようございます

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド カードマスター

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら




 

昨日は心屋塾Beトレに行ってきました




Beトレとは、Beingトレーニング

心のあり方トレーニングのこと♡






コロナのこともあり

ソーシャルディスタンスを守りながら♡




カウンセラー仲間のまよちゃんと





今日のテーマは

被害者と加害者

〜被害者マウンティング〜





テーマを聞いて思ったのが




私は

被害者意識が長かったなぁぁと

しみじみ






今でもね、それを感じることはあって






どうせ私なんていらないんでしょとか

私だってがんばってるのに

私をもっと見てよ…とか

ちらちらすることはあるチューw






でも数年前と違うのは

私はそういうタイプの人だと

思えること




 


被害者になっていると気づいて

おっとっとって

立ち止まることができるようになったyoニコニコ







以前の私は

親に愛されず

いつもひとりぼっちで

かわいそうな境遇の中

一生懸命生きている私





お金もなく

頼る実家もなく

旦那は仕事ばかりで

育児は手伝ってくれない

自分で何とかしなきゃいけない

かわいそうな私






どんだけ被害者意識〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き









かわいそうな私だから

助けてよ〜って

アピールしてたなぁ(遠い目








でも心のことを学んで


いつもいつも被害者で

責められたり

怒られたり

かわいそうな出来事がおきる場合は







被害者でいることにメリットがあるから

辞められないんだということを知ったよ







自ら選んで被害者でいたいいうこと笑い泣き








今の現実は

潜在意識の願いが叶った状態だから









頭では

私は被害者で

こんなに大変で

がんばってるのに全然変わらなくて

ツライよーーって思ってるのだけど




実は心の奥の奥で

被害者を自らやっているんだよ笑い泣き








そこに気づいた時は

痛すぎて

ぎょぇーーーーーなんだけど






ここに気づいて

自分でやってるんだーって

受け入れると

被害者でなくても

周りの人から大切にされる世界に

お引越しできるわけです






***




自ら選んで

被害者(かわいそうな人)でいるメリットって

いくつかあって






私は被害を受けたのだから

謝りなさいよ!

☆謝罪を求められる




あなたが悪いのよ!

☆人を責める事ができる




前から嫌だったんだー!

あれもこれも嫌だったー!

☆やっと気持ちを吐き出せる





私はかわいそうなんだから、

これくらいやってよね!

文句くらい言わせてよね!

☆好き勝手できる








要は被害者でいれば

堂々とマウントとって

好き放題できるということ




こ、こわい…






他には

かわいそうでいたら

構ってもらえたり

優しくしてもらえたりもする

私はこのメリットが大きかった笑い泣き







このいくつもあるメリットが

手放せないから


被害者でいたくて

加害者を作るというしくみ






最初は全然受け入れられないのだけどね笑い泣き







この被害者意識の人は

ほんとは



誤ってほしいし

相手を責めたいし

自分の気持ちを言いたいし

好き勝手したい人





もっと私を大事にしてよーと

思っている人







で、これを

ほんとは子どもの頃に

親にやりたかったんだよね







それが出来ずに

悲しい気持ちや拗ねが残ったまま

大人になって

今もそれを周りの人にやっている状態






で、昨日、仁さんは

被害者は被害者でいて人から謝ってもらう

人を許したい人って言ってたよ





許したいからひどいことをさせると。







逆に加害者側の人は


そんな被害者の人に

加害者に仕立て上げられたり





加害者でいて、

被害者から謝らせられる

人に謝りたい人なんだって




こんな需要と供給が

成り立っているそうで





心屋でいうところの

壮大なコント劇場が出来上がる









私はふと、この関係を

娘とやってるな〜って思った





被害者とまでは言わないけど



娘にイライラさせてもらって

上から目線で怒れるし

責めることもできるし

言いたいこと言えるし

だったらこうしなさいよ!って

コントロールもできる




ここはほんと何度もやってしまうんだよな〜チーン





娘が大好きだから

私のことも大事にしてほしいんだな〜




ぷぷぷ笑い泣き





大好きすぎて

コントロールしたいってwww





そんなことしてまで

愛情を確認しなくてもいいのにね





娘よ

こんな母ですまぬ笑







で、この関係を終わらすにはひらめき電球





気づいた方が土俵から降りるだけ♡





何度も出てくるこの被害者意識

身に染み付いてるだけに

ふとした時に出てくるけど



わぉー出てたーって

気づいたら

愛情確認作業中止♡




そのまんまで愛されている私を思い出して

愛情を確認しないと不安になってる私を

ヨシヨシに切り替える

自己受容タイムですウインク






私のような被害者側の人は

根っこに

私を大事にしてほしいがあるよ




どんな事をしてもらえたら

大事にされてるなーって感じる?





それをマウント取らずに

してもらえばいいよ♡素直に♡




そして自分が自分のことを

大事にできてるかなーって

自分の心にも聞いてみよう^^






9月は私のお誕生日月で←たまたま

仁さんにお誕生日おめでとうを

歌ってもらえました〜♪  







久しぶりに聞いた仁さん生の声は

じんわり心地良くて

体に染みた〜照れ




昨日はじんわり系が多かった♡

久しぶりの「愛情」も

染み渡ったよ〜







あー楽しかった







 

ベルひさのLINE公式はこちら

宝石赤毎週月曜日にだいじょうぶカードを使って、自分の心と繋がるレッスンを動画配信しています

宝石赤メッセージや質問、ブログの感想なども自由に送っていただけます♡いただいたメッセージは他の方には見えません。

宝石赤LINE公式ご登録者さま限定体験セッションチケットやその他イベントもLINE公式より優先案内させていただいていますので、ぜひ私と繋がってね♪

 

いただいたメッセージやコメントは、すぐにお返事できないこともありますが、すべて嬉しく読ませていただいています♪

質問にはブログでお返事させていただくこともあるので
ご本人の承諾なく(お名前などは分からないようにして)
Blogでご紹介させていただくことがあります。
予めご了承くださいニコニコ

 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image


 

 


個人カウンセリング @神戸・姫路
対面・ZOOM・LINE 随時

お問い合わせ
公式LINEまたは hisahisa.horn@gmail.comまで

 

image